トレインフェスタ2019から・当クラブの参加車両たち

 今回のトレインフェスタでは当クラブも例年通り参加しましたが、丸二日間モジュール上をとっかえひっかえ各メンバー持ち寄りの車両たちが疾走しました。今回はそれらの参加車両パレードをば  国鉄車両編。そう言えば今回は何故か誰も蒸気機関車を持ってきませんでした…

続きを読むread more

トレインフェスタとさよなら運転

グランシップトレインフェスタ2019から。 今回は個人的なネタになります。  昨年のフェスタ参加の折、前夜祭でのメンバー間のスワップミート大会の熱気を目にして、非常に強い印象を受けました。  掘り出し物が出品される時の受け手の熱気もありますが、出品側がこれまた熱いトークを繰り広げるという、両者の「互いの顔が見える取引形態」…

続きを読むread more

トレインフェスタ2019 レイアウト編その3

トレインフェスタ2019、レイアウト編第3弾です  倶楽部N・HO清水さんのレイアウトから  実はこのクラブのある辺りは会場でも奥まった一角にあり、私自身これまで見逃していたポイントでした。  会場配置がやや分かりにくい構成なのがこのイベントの急所のひとつでもあり、できれば年毎にクラブの配置を変えて変化をつける工夫があ…

続きを読むread more

トレインフェスタ2019・レイアウト編その2

 昨日に引き続きトレインフェスタのレイアウトから  激団さんぽーるさんのモジュールから  こちらもいつ行っても新鮮な刺激を受け、同時に妬ましい気持ちにさせてくれるクラブですが今年も力作が揃っていますね。  カナダかアラスカ辺りの木橋がモチーフでしょうか。  川の質感も去ることながら熊の群れが一頭一頭役割をきちんと…

続きを読むread more

グランシップトレインフェスタ2019・レイアウト編その1

 昨日終了したグランシップトレインフェスタ2019。    出展側として自分のクラブの運転管理やアピールをするのも勿論ですが、それ以上に他のクラブの傑作群に直に触れたり、レイアウトの空気を感じられるメリットもまた大きい物があります。  私自身参加してから感じたことでもあるのですが、レイアウトは「一種のライブ」であり、見るだけでなく…

続きを読むread more

グランシップトレインフェスタ二日目

グランシップトレインフェスタも2日目にして最終日。 初日が自分のクラブの方で忙しかったので 二日目の今日はできる限り他のクラブの出展を見学するつもりで臨みました。 最初は30分もあれば回りきれると思っていたのですが、イベントを舐めすぎていたというか、1時間たっても回り切れないでいる現実(汗) めぼしい出し物について…

続きを読むread more

令和最初のグランシップトレインフェスタ

第20回にして令和最初のグランシップトレインフェスタがいよいよ開幕です。 昨日から準備していたモジュールの設営(と前夜祭w)もようやく終わり開場を待つばかり。 うちのクラブのメンバーも盛り上がっています。 当ブログも今回は特別体制(笑)で開場後は随時写真やレポートをあげる予定ですのでよろしくお願いします。 光山鉄…

続きを読むread more