令和最初のグランシップ出撃!(笑)

 世間のGW(と言うか令和連休?)はとっくに終わりましたが、私の方はこれから今年最大のイベントに参戦という「遅れてきたGW」気分です。  つまり「グランシップトレインフェスタ」です。  ある意味この日のために休日出勤も厭わずに(本当か?)頑張ってきたのですから、ここだけでも気合いを入れないと元が取れません。  とはいえ…

続きを読むread more

トレインフェスタの運転車両選び

 いよいよ週末に迫ったトレインフェスタ  モジュールの改修もタイムリミットぎりぎりでどうにか間に合わせそうですが、この時期、一番泥縄感が漂う工程が「当日持ち込む車両と編成選び」です。  他の一部クラブの様に「毎年テーマを決めてそれに似合う編成を持ち込む」と言うのもありですがうちのクラブは比較的その辺がアバウトなので地元の看板列車…

続きを読むread more

物資部を作ってみる・久しぶりの2(汗)

 今回のモジュール改修の肝(と私が勝手に思っている)「国鉄物資部」  前回これを紹介したのが3月の終わりなので大分間が空いてしまいましたが、その間に建物の改修とディテールアップも植生をはじめとするモジュールの改修と同時並行で行なっています。  店舗の出入り口付近は実は改修当初からの悩みどころでした。  元々が駅本屋の建物で開口…

続きを読むread more

モジュール改修2019・更に木を植える

 モジュール改修の続きです。  いよいよグランシップまで1週間を切り、作っているこっちもそろそろ尻に火が付きかけてきています(汗)  今回は手持ちのライケンやフォーリッジ、果てはフラワーフォーリッジやヤシの木まで動員し、特にアパート周辺を中心に植生を増やしています。  植生がある時とない時とを比較してみると、写真ではと…

続きを読むread more

とあるクルマ風景から

 最近見かけたクルマ風景から  近所の駐車場で見かけた某ワンボックス。  観光地ならば屋根の上に自転車を載せる」なんてのはざらに見掛ける風景と思いますが  1台でこれだけ積んでいたらいっそ見事と言いますか。駐輪場が走っているというか自転車の空母かなにかみたいです。  恐らくどこかの部活のクルマなのかと思いますが、だと…

続きを読むread more

「トランヴェール」とラウンドハウスの「東北エモーション」号

 前回の帰省ネタとそれにまつわる入線車のはなしから  私が新幹線で帰省する時の愉しみのひとつに「その月のトランヴェールを読む」というのがあります。  トランヴェールと言うのはJR東日本が新幹線の座席背もたれにいつも挟んでいるリーフレット風の月刊観光誌で毎号青森から石川辺りまでの東日本管内の観光地をとっかえひっかえした特集を中…

続きを読むread more

帰省とシンカンセンとE2系

 世間様の10連休もいよいよ終わりに近づき、行楽地からの帰途、あるいは帰省先から帰る車や乗客で高速や駅がごった返しそうな時期に掛かり始めました。  前述したように私の場合は、10連休が日曜日以外のほぼ全てが出勤になったので、ただの5月第一週。  因みに私の所属しているクラブでは今週初めに埼玉の駅ビルのオファーで運転会イベントの開…

続きを読むread more

ドライブレコーダーと列車撮影

 サブブログでも書いていますが先々月の末にうちのクルマにもドライブレコーダーと言う奴が搭載されました。  本来はトラブルの際の証拠映像を残す為のものですが、最近のドラレコはHV相当の画質なので画面の情報量が多く、一昔前のデジカメと同等かそれ以上の画質が得られます。  そんな訳で通勤やお出かけの度に常時映像が録画されている様に…

続きを読むread more

令和最初の日記とモジュールの改修2019

 昨日で平成も終わり、今日からは「令和」と言う新元号の元でこのブログも書かれる事になります。  世間では10連休真っ只中という事になっていて朝のラッシュも少なく、通勤自体は楽ですがうっかり夕飯を外食しようとするといつになくどこもお客が一杯。  近所のショッピングモールなどは平日よりも込み合っていて到底ゆっくりご飯を頂く環境ではな…

続きを読むread more