このところ台風やらイベントやらでとんと足が遠のいていたいつもの鉄道カフェに久しぶりでお邪魔しました。
注文したのは「国鉄一般色」のクリームソーダ。
もちろんキハ52とかの一般色です(笑)
店にお邪魔して驚いたのはカウンターの上にどんと鎮座している巨大な白い箱!
否、箱ではなくペーパーキットの車両工場です。
…
続きを読むread more
先週の電車まつり&秋の運転会ネタから。今回はこぼれ話です
二日間で2つのイベントに、見物・参加してきましたがここまでで書き漏らした部分を拾ってみます。
下吉田の屋台村の中には、富士急行や岳南電車とともに甲府モデルのブースもありました。
そこに展示されていたのはペーパーキットの「16番対向式ホーム」の試作品。
これも…
続きを読むread more
先日の電車まつりの戦利品
先日の富士急電車まつりでは出店がある事を知っていても模型を買う事はあるまいと思っていたのですが、結局手を出してしまう。
これもひとつの性という奴でしょうか。
今回の出店の中に岳南電車のブースがあったのですが、そこにあった鉄コレの岳南9000系が今回の戦利品です。
岳南電車は親会…
続きを読むread more
今回は先日行われたクラブの運転会のはなしです。
その前日に富士急電車まつり2019を見てきたのですが、今回はその事がわたし的に結構いい刺激になったと思います。
電車まつりで印象に残ったのは地方私鉄ゆえの車両自体の異様なほどのバラエティの広さ。元JR、元小田急、元京王の車両が行き交うのは勿論ですが、自社のオリジナル車…
続きを読むread more
富士急電車まつりに付随したネタから。
今回のイベントでは初めて電車で会場に出かけました(これまでは車で河口湖駅に向かっていた)
なので現在の富士急の主力である6000系ばかりを乗り継ぐことになりました。
この6000系、以前の電車まつりの時に鉄コレの事業者限定品を買うために河口湖の駅で行列を組んだという思い出と言う…
続きを読むread more
富士急電車まつりネタ、その2で行きます。
下吉田を後に次に向かうは富士急行のターミナル、富士山駅。
ここでは工場公開と先日も紹介したレイアウトの展示がメインでした。
工場内に展示されていたのは6000系の「リサとガスパール」仕様のラッピング車。
地方私鉄らしいごく小規模の工場と言えますが、逆に先日紹介した甲府モ…
続きを読むread more
今回は久しぶりの実車&イベントネタです。
先日の富士急電車まつり2019、交通事情の問題から予定より客の入りは少なかったであろう事が伺われ、その意味では主催者側には残念だったろうと思いますが見物客として出掛けた側からすれば思った以上に楽しめるイベントでした。
またこの機会に現在の主力の6000系にも何本か乗れましたし(…
続きを読むread more
先週の鉄道の日のイベントはつぶれましたが、先日の日曜日は韮崎の市民イベントからのオファーでクラブの運転会に参加しました。
実は10日にもJR中央線のある駅で運転会があったのですが、平日ゆえにどうしても出られず、他のメンバーに頑張ってもらった経緯がありまして、この秋は例年になく運転会が集中するいわば「鉄の秋」の様相を呈し…
続きを読むread more
サブブログでは昨日挙げましたが、昨日は富士急行の「電車まつり2019」が開催されました。
前週の台風の影響が懸念されましたがどうにか開催できたのは幸いと言う所でしょう。
このイベントでは下吉田、富士山、河口湖の各駅に分散してそれぞれの駅で普段は見られない事業車に乗って見たり、屋台村で何かしら飲み食いしたり、工場見学がで…
続きを読むread more
実は今回は昨年正月に買った福袋に入っていた「京阪600形トーマスラッピング車」の話でもしようかと思っていたのですが写真を検索していてトーマスそのものについて書いた方が面白そうと思いました。
うちの子供を初めて遊園地に連れて行ったのはもうだいぶ前になりますか。そこの遊園地にもトーマスランドがあってミニ列車に乗ったり様々なアト…
続きを読むread more