今年最初の入線車 鉄コレの「201系H4編成」

 今年最初の入線車は帰省から帰宅途中の某ショップで入手した鉄コレです。  中央線130年記念でリリースされた201系快速H4編成の6連と4連のセット。  中央線はJRの中でももっとも私に馴染みのある路線で201系自体、数えきれないほど乗っていて随分とお世話になっていた編成なのですが、その割に大昔の試作編成しかモデルを持っていなか…

続きを読むread more

「お座敷での年越し運転」に思うこと

 毎年恒例の年越し運転のはなしから。  ここ数年、帰省先の実家の一室で寒さに震えつつお座敷運転というのが年越し運転のパターンになっています。  この為に用意しているエンドウのプラ道床線路317Rのエンドレス(これがどうかすると本家のTOMIXの奴より調子が良かったりします)を敷き回し、現住地から持ち込んだKATOのE353系付属…

続きを読むread more

2020年を迎えて

 一年の計は元旦にありと言いますが、例年元日は実家の帰省なんかに追われてなかなか考える暇がありません(汗)  とはいえ昨年来の懸案として考えている所はありましたので、その中で今年はやろうと思っている事を並べて見ると  今年もグランシップへは参戦したいと思っていますが、そこへ持ち込むモジュールの改修が今年上半期のテーマとな…

続きを読むread more

あけましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。  本年もよろしくお願い致します。  今年も元日の午前0時を期して年越し列車の運転で幕を開けました。  この趣味を再開してから基本毎年欠かさない行事と化している年越し運転ですが、ここ10年ほどは帰省中の実家の一室で行なう事が恒例化しています(汗)  実家の運転場は暖房がないので毎…

続きを読むread more