NewDaysの鉄コレから「クハ204 宇都宮線・川越線仕様」

  NewDaysの鉄コレ埋蔵金車両のはなしから。  205系宇都宮線のクハ204と川越線のクハ204  NewDays鉄コレも今回で第3弾になりましたが、シークレットを入れて33形式もリリースされている中、205系の先頭車のバリエーションが異様なほどの広がりを見せているのが特徴と言えます。  第1弾で山手線と京浜東北線、第2…

続きを読むread more

鉄道ミステリとテツドウモケイ・番外編「最終列車の哀愁」

私がかつて住んでいた借家は電車の線路が近かったせいもあって夜に11時過ぎに寝ていると最終電車のジョイント音が枕元に響く環境でした。毎晩その音を聞くたび一日の終わりを実感し、眠りに落ちてゆくのは今にして思えばずいぶんな贅沢だった気がします。 そんな訳で今回は鉄道ミステリとNゲージの番外編です。 前に0系新幹線を題材にした短…

続きを読むread more

マイクロのEF14ボディとワールド工芸のボディをコンバートする

マイクロエースのEF14の足回りはそのままにボディをワールド工芸のEF14のボディにコンバートするというある意味アホ企画(笑) いよいよ実行です。 理論上はプロトタイプが全く同一なのですからどちらかが著しくスケールアウトしていない限りプラ車体前提の動力部にブラス車体を乗せ換えるのは十分可能な筈です。 外したボディを並べた範囲で…

続きを読むread more

バックマンの「農機具小屋」

 トミーナインスケールで売られていたバックマンのストラクチャーのはなしから    先日、バックマンの教会を見せてもらった折についでに見せてもらったアイテムです。  農家とペアを組むべき「農機具小屋」  実をいうと見せてもらい実際に手を取って見るまでこの建物にはあまり関心を持てませんでした。  私自身の嗜好が都市かせいぜい…

続きを読むread more

ワールド工芸とマイクロエースのEF14ボディを比較する

 前に書いたワールド工芸のEF14のボディをマイクロのEF14のそれと交換するというある意味無意味、ある意味変態的な試みの続報です。  わざわざ同形式のボディコンバートをする以上は何かメリットが感じられなければなりません。  そこで今回はマイクロとワールドのボディを並べて特徴と相違点を比較します。  ・・・とはいえ両社のプ…

続きを読むread more