185系の引退を偲んで・・・

先日踊り子号の185系が定期運用を外れるラストランとなったというニュースを聞きました。 当日は私の所属するクラブではその話題で持ちきりだったのですが、80年代半ば頃に185系のデビューを体験した世代には特別の思いがあるのかもしれません。 (或いは「つい昨日まで普通に走っていた電車の引退」という事で何かが抜け落ちたような感覚になっ…

続きを読むread more

みにちゅあーとの「民家F」

 先日紹介の「のび太の家」の制作のついでに積みキット状態の他の住宅キットにも手をつけました。  やはりあのキットは単体でポツンとあっても様になりません。他の住宅の中に混ぜ込んでこそ存在感を発揮しうる性質のものだと思います。  つまり「その他大勢」の存在があってこそ主役も引き立ってくるだろうという一種の舞台効果の考え方でもあります…

続きを読むread more

TOMIXのED75 0番台初期型「庇なし」

 再びのTOMIXのED75ネタです。  前回紹介したのは、初期型でもつららきりの付いた「庇付き」の仕様でしたが、同時に初期型後期の庇なしの仕様も同時にリリースされています。  どちらも私の故郷で見かけたタイプでもあるのですが2タイプ同時発売なんて来られたら2両買えと言われている様なものです(大汗)  庇付き、庇なしと…

続きを読むread more

アンレールの名鉄キハ8500を動力化する(汗)

 前回、鉄コレの会津鉄道キハ8500系に付随したおまけ話で「アンレールの名鉄キハ8500」のはなしをしましたが、先日動力ユニットが入手できたのでN化、動力化を試してみる事にしました。  以前これの中古を入手した時はタイミング的に鉄コレの20・5Mの動力が無かったのですが、会津鉄道仕様の登場に合わせて適合動力が入手しやすくなったこと…

続きを読むread more

10年目の3月11日

 東日本大震災から今日で10年目。  ひと昔の節目とはいえ、今思い出すとまるでついこの間の事の様に思い出されます。  上の写真は震災の前夜撮影したものです。  あの当時は自分の腕前のつたなさも何のその、TMSのレイアウトコンペに出品すべくレイアウトの改修に血道をあげていました。  確か夜の10時過ぎくらいだったと…

続きを読むread more

アンレールの名鉄キハ8500のはなしその2

 先日紹介のアンレール名鉄キハ8500にN化作業を施した時のはなしです。  このモデル、取り付けの説明書は各パーツごとに写真付きですし各車番の違いもそれなりに解説されているのは鉄コレよりも気合いが入っています。  今回はとりあえず鉄コレの会津仕様にない車番を選択し、付属パーツの取り付けを行いました。  前面貫通幌や無線…

続きを読むread more

ファーラーの邸宅・或いは「スネ夫の家(笑)」

 積みプラキットストラクチャーネタから。  今回はファーラーの「邸宅」或いは別荘?をば。  実はこのキットは昨年の春先、今回のコロナ禍の初めの時期「自宅蟄居が長引きそうだ」という気がして行きつけのショップで買っていたものです。建物のキットは車両に比べると平時の消化率が低い事が多いですから、今回の様な機会でもなかったらなかなか…

続きを読むread more

アンレールの「名鉄キハ8500系」

 先日紹介した鉄コレ第30弾の会津鉄道キハ8500。  そのルーツが名鉄のキハ8500系にある事は会津鉄道仕様の時にも軽く触れました。  その名鉄キハ8500系ですが「アンレール」というブランドで数年くらい前に鉄コレの様な完成品ディスプレイモデルとしてリリースされた事があります。  実はこのモデル、何年か前に現住地の中古屋さん…

続きを読むread more

「3月6日」という事で三陸鉄道36形のはなし

 先日に引き続いて日付け語呂合わせネタから(汗)  今日が3月6日ですから題材もそれにちなんで「36形」です。  1984年、日本初の第3セクター方式の鉄道として三陸鉄道が開業しましたが、それまでとんと「国鉄でない鉄道」という物に縁のなかった私の故郷にこんな形でオリジナルの鉄道が登場するなどそれまで想像もした事がありませんでした…

続きを読むread more

「3月5日」という事でキハ35のはなし

 時々他の方のブログとかLINE、ツイッターなんかを拝見していると「今日は●月●日で●●の日」という題材でその日付の語呂に因んだ車両のネタを出してくるのに当たる事があります。  (例えば5月8日だからEF58とかC58とかいう具合に)  私もそういうネタに乗ってブログ上に便乗記事を上げることが結構ありますが、そのひそみで3月5日…

続きを読むread more