「TEZMO SYNDOROME」とジオラマのはなしに思い出すこと・その2

 前回書ききれなかったので結局二回分書くことになったWEBコミック「TEZMO SYNDOROME」のはなしから  今回は今月更新の28回目。  前回ジオラマのイメージつくりまで進んだ話も今回からは具体的な製作過程が入り、鉄道模型入門漫画らしくなってきました。  高島先輩のレクチャーを受けてジオラマに掛かり始める宮浦さんで…

続きを読むread more

梅雨時の流電祭りwその1

先日入線したKATOのクモハ52ネタから。 前回の入線の時にも書きましたが、クモハ52に関しては10年以上前にGMのキット組品を入線させてこの方、数年ごとにマイクロ、鉄コレの仕様を入線させており、今回のKATOの2次車の入線でかれこれ6編成目になります(ジャンク品を大量に含むw) 今回のKATO仕様の入線をさせて、その走りの良さ…

続きを読むread more

「アゴ割れ・大口スカート」の思い出に思うこと

 本来ならばもっと早く続きを書くところだったNゲージの「顎ワレ」「大口」スカート車両のはなしでしたが、気が付いてみたら間にトレインフェスタを挟んでいたとはいえ、ほぼひと月近くお留守にしていたのに気が付きました(汗)  内容については何をいまさらなのですが、ここで続きを書きたいと思います。  わたし個人の思い出としては…

続きを読むread more

KATOのクモハ52 2次型が入線する

 先日入線した新車から。  トレインフェスタの直後くらいに、たまたまある方のブログをチェックしていたらKATOのモハ52系流電の購入記事が目につきました。  流電自体は私も好きな電車で、GMのキット組み中古から始まってマイクロや鉄コレのモデルを入線させているのですが、最後にリリースされたKATOのモデルだけはなかなか購入の踏…

続きを読むread more

「浜の釜めし」で「食べるトレインフェスタ(笑)」

 6月も10日だというのにまたもやトレインフェスタ絡みのネタですがご勘弁を。  二日間の会期の中で私たちを含むスタッフ、参加者には事前に予約された駅弁が宛がわれました。  前回までは一般客に交じって会場内の駅弁コーナーでその場で選んだ奴を買っていたのですが会期中は駅弁が売り切れるのが早く、本来一般客に回る筈の弁当のかなりの数…

続きを読むread more

「TEZMO SYNDOROME」とジオラマのはなしに思い出すこと・その1

 グランシップにかまけていて他のネタが最近お留守になりがちでしたが、そろそろペースを戻してゆきたいと思います。  今回は二月ぶりにWEBコミックの「TEZMO SYNDOROME」のはなしから。  先月と今月が事実上続きのはなしになっているので感想も二月分を纏めますw  手持ちのアイテムを組み合わせてジオラマ(というか、ミ…

続きを読むread more

今年後半のストラクチャーから

 トレインフェスタ絡みのはなしがこの期に及んでまだ続いているのですがご勘弁を(汗)  前にも紹介しましたが今回のフェスタではトミーテックの展示が昨年の倍くらいのスペースで広げられており、わたしのお目当てだったSL銀河のC58なんかが展示されていましたが、ストラクチャーでも個人的に注目していたアイテムがいくつか出ています。  個人…

続きを読むread more

ブログ17年目に突入して・・・

 2007年の6月5日に初めての記事を上げてから、はやいもので当ブログも17年目に突入しました。  基本的に鉄道とテツドウモケイのはなししかしないブログで、我ながらよくここまで続いているものだと驚くやら呆れるやら(汗)  しかしその間には肉親との死別をはじめ例の大震災や、予想外の災害などもあり、実生活の中の波風もそれなりにあ…

続きを読むread more

KATOのEF64-1000と4年目の敵討のはなしw

 先日紹介したトレインフェスタのお土産話の続きです。  物はKATOのEF64-1000一般色。もちろん中古品です。  前回紹介したアイテムに比べると些か唐突な組み合わせに見えますが、実はこれについても過去のトレインフェスタでのトラブルが関係しています。  2019年のフェスタの折にわたしが持ち込んだ編成にブルトレの24系…

続きを読むread more

トレインフェスタで走らせた「クラブの車両群」

 6月に入りましたが今回もグランシップトレインフェスタ2023ネタです。  今回は写真中心に私の所属するクラブで走らせていた車両たちを紹介したいと思います。  まずはNゲージから  御覧の様に日本型のみならず外国型の車両やラッピング車までも交えた色とりどりに疾走し、クラブのメンバーの嗜好のバラエティ…

続きを読むread more