DE10の悲喜劇(笑)


 このあいだの話です。
 近所の中古ショップの出物を探しに行った折、KATOのDE10の中古を見つけました。
 DE10自体はTOMIXの奴を2両(派生機のDE15も含む)入線させていますが、値段がそこそこ手頃でナンバーの欠落以外に引っかかりそうな欠点も見当たらなかった事からこちらも購入した訳です。

 帰宅後にネットで知った事実。
 KATOが今年DE10のリニューアル品を出すというではありませんか(汗)

 結局、こちらも予約をする羽目になりました。これが入線するとDE10ばかり4両が機関区に並ぶ事になります。
 とはいえ、それでも後悔させないのがDE10の魔力というか人徳という奴でしょうか。
 機関区では纏まった数がずらりと並んでいることが多い上に、ローカル線では主力機として、都市部では入替え機や事業車牽引、どうかすると併用軌道上を貨車を2・3両引かせても様になる重宝な機関車だけにやはり入線は喜ばしいかもしれません(言い訳じみてますが)

 今回のKATO機はパッケージや車輪の特徴から見て一番最初に出た仕様のようです。隣にTOMIX機を並べてみましたが(左側がKATO)カラーはTOMIXに比べて彩度が低い印象で落ち着いた感じです。面白いのが手すりのチェーンでどちらのメーカーもチェーンがモールドされているのですがTOMIXは側面にもチェーンが付いているのにKATOにはありません。プロトタイプが殆ど同じだけに「チェーンの位置で見分けてください」という事でしょうか(笑)

 走りですが、意外だったのがTOMIXではクリアしにくかった(3軸動輪を前にして走ると脱線しやすくなる)ミニカーブの140RをKATOはどちらの向きでもクリアできた事です。これは正直言って有難いポイントでした。


 本製品が一番古いバージョンである証拠のひとつがこのシールです。購入してから思い出しましたが、この手の列車編成シールが付属していた時期が確かありました。その頃だと私も学生時代・・・
 当時は小遣いの関係や今の様に地方でも中古市場が確立している状態ではなかったので欲しい車両がなかなか手に入りませんでした。このDE10もそのひとつでしたが、当時買えなかった車両を25年ぶりくらいに入手できたというのも面白い話ではあります。

この記事へのコメント

2009年03月11日 08:54
おはようございます。
DE10がKATOから予定ということで、Web上をチェックしましたら、5月以降に発売予定とありました。
それにしても、情報取得が早い!。
そういう私が遅いのですか・・ネ・・・。
2009年03月11日 22:07
>杉やんさん

 今回のDE10の発売についてはかなり前から情報が出回っていたらしく私もかなり遅い情報入手となりました。
 この種の情報は最初は文章だけのことも多いので予め目当ての機種をマークしていないと見逃がしやすいですね。

 全般にこの種の情報はかなり前から流れるものが多く取捨選択に苦労します。幸か不幸か予定通りの時期に発売されない事も多いので予約がしやすいかもしれませんが(笑)

この記事へのトラックバック