トレーラーコレクションの無念


 トレーラーコレクションは過去に2度出ていますが、これまではモジュールの飾り物程度の扱いで1・2台並べるに留めていました。
 それが今回は車両運搬用のポールトレーラーがラインナップされているとの事でつい飛びついてしまった次第です。
 
 トラックコレクションのコンテナ搭載トラックと比べてもトレーラーの大きさは際立って見えます。事に今回のラインナップは背高コンテナを使うタイプが中心との事ですので尚更大きさが目立ちます。


 こうしたトレーラーが似合うのは片側2車線以上の幹線道路と思うのですが、生憎私のレイアウトに幹線道路を名乗れる幅広の道路が無い(モジュールにはありますが)のが悩みの種です。
 しかも私のレイアウトに配置するには写真の通り片側1車線の道路ではトレーラーが目立ちすぎ、背景の建物や下手をすると路面電車まで隠れてしまいかねません。

 車種選択は好みの物が多いシリーズですがレイアウトへの配置は中々難しい物があります。

 とはいえ、上の写真は是非やってみたかったシチュエーションです。
 深夜の閑散とした道路を静々と進行する電車の車体。これだけでもいつものレイアウトの風景に非日常の雰囲気が感じられます。ポールトレーラーにはもう一車種ありますがこちらは空荷のやや短めの状態を再現できる(ポールが伸縮します)ので
こちらはどうにか交差点に配置できそうです。。

この記事へのコメント

2009年07月03日 21:54
これは・・・
身近にある光景なので、是非再現したいですね。
N700系輸送の、日通のCM。
実は、家から経路が近いので、一度深夜に見に行きました。

N700系の車体を囲むように、LEDの赤い照明が点き、先導車1台、後衛車2台も、警告灯や情報表示板を煌々と付けて、前後を固めており、かなり華やかですよ。
2009年07月04日 23:13
>SYOROUさん

 なかなか貴重な体験でしたね。私も一度観て見たいと思っていますが地元ではそんな機会自体がありません(泣)

 それにしても今回の写真の設定で頭を悩ませたのが先導車や後衛車の車種と配置です。手元にある資料が東海道新幹線開業当初のものしかないのですが、今回のでは余り役に立ちませんでした。これも時代や運ぶ車体によって違いがあるのでしょうね。

 資料があれば知りたい所です。
2009年07月05日 10:28
先導車、後衛車についてですが、写真に良い物がありませんが、実際の状況を見ていますので、ご参考になれば・・・

車種は、2トントラック改造の物で、先導車は、黄色の回転灯を2基キャビン上に装備している位で、あまり外観上の差はないです。
後衛車は、道路維持管理用に土木事務所やNEXCOが所有する、大きなLED表示の案内板を取り付けたタイプです。案内板の上に回転灯を同様に装備しています。
(無論、バンパーや、荷台後部等は、トラ柄警戒色になってます。)

配置は、先導車→トレーラー→後衛車→後衛車の縦列です。
カーブなどでは、後衛車の配置を変えるようですが・・未確認です。

時間的に、鮮明に撮影できる環境ではないので・・文面で申し訳ないですが、ご参考になれば・・
2009年07月06日 06:26
>SYOROUさん

 重ね重ねのコメントありがとうございます。
 大変参考になりました。

 2トン車だとトラコレ辺りが使えそうですが後衛車の掲示板をどうするかが考えどころですね。

この記事へのトラックバック