「撮り鉄」軍団


 先程ポポンデッタの10周年記念アイテムの「撮り鉄」フィギュアが到着しました。
 カメラマンのフィギュアは以前からプライザーの物を中心に10人以上揃えてきましたが今回の増員で一気に倍増した事になります。

 かねてこの種のフィギュアが欲しかっただけに嬉しい物がありますが、以前の「メイドっ娘」といい、最近のこのジャンルの充実振りには驚かされるものがあります。

 製品は2セット8種類のポージング。特徴的なのは脚立の上から撮っている者、コンデジや携帯のカメラで撮影しているポーズの物があることです。かつてのSLブームの時には見られなかったポーズである辺り、カメラの進化は撮影ポーズまでも変えつつあることを実感させます。

 これらのフィギュアは同人即売会のコスプレコーナーや公開収録のステージ周辺、あるいは事件現場や警察署前の取材陣等にも応用が利きそうですが、100パーセント威力を発揮するのはやはり列車撮影でしょう。
 というわけで早速記念編成を仕立てました。
 OE88を牽引するU36B「スピリット・オブ・'76」。しかも景色は日本風という「架空編成の極北」みたいな組み合わせですがこの手のカメラマンは確実に集まってくるであろう素材ではあります(笑)

 こうしてみるとシーンの雰囲気作りの上でカメラマン倍増の効果は絶大ですね。

この記事へのコメント

2009年09月09日 23:24
ご無沙汰しております。
しばらく、このフィギュアの状態になっていました。
何しろ、名鉄7000系パノラマカーの完全引退に、あのJR東海が旧国鉄色を復活させたり(厳密には完全再現ではないですが・・・)と、実車の話題が山盛りだった為、文字通り「撮り鉄」になりきってました。
おかげで、模型の方はすっかりお留守・・・。

何だか、このフィギュアは欲しくなってしまいましたが・・
まだ入手可能でしょうか?
通販しか入手方法がなさそうなので、一度当たってみます。
2009年09月09日 23:39
>SYOROUさん

 撮り鉄フィギュアはポポンデッタの通販です。
 注文した時点ではまだ在庫がありましたが注文されるならば早いほうがいいかもしれません。

この記事へのトラックバック