モジュール更新計画・49・駅ビルの屋上ショー



 モジュール手前側のデパート兼用の駅ビルは駅前百貨店よりも屋上面積が広く、ここをどうするかが考えどころでした。
 遊園地は百貨店でやる方向で考えていたのでこちらは別の演出が欲しかった所です。

 そこで思いついたのが70年代以降のデパート屋上の風物詩、「屋上ショー」はどうかという事でした。
 普通屋上ショーというと変身ヒーローやぬいぐるみショーが挙げられますが、生憎手持ちには科特隊やウルトラ警備隊はあっても肝心のウルトラマンや怪獣が存在せず増して仮面ライダー辺りだと自作するにしてもかなりの手間が見込まれます。

 そこで思いついたのが以前にポポンデッタでいくつか買っていた「メイドっ娘」のフィギュアでした。
 これもシリーズが進むにつれて10タイプ近くが出ていますが立ち姿のものは電気街や即売会に配置できるとしてもシリーズに散在する「お座りポーズ」や「寝そべりポーズ」は使い様がなくどうしたものかと思っていました。
 そこで今回はそれらのポーズのフィギュアを集めて即席のアイドルユニット(笑)を結成させ駅ビルの屋上ショーに使おうという訳です。


 幸いにも(笑)伴奏用に「ストリートミュージシャン」というフィギュアも出ておりステージらしく見せることはどうにかできそうです。
 そこで手持ちのパーツを使って即席のステージを作り配置してみました。

 それぞれ異なったポージングですが結構それらしく見える気がしてきました。
 さて、屋上ショーというと必要なのが大量の観客ですが、これについても少し思うところがありますので次の機会に。

この記事へのコメント

2009年12月23日 19:45
大きな商業ビルを作ってしまうと、広大な屋上の処理に悩みますよね。

私も『ビアガーデン』『遊園地』『動物園』etc・・・・・と悩んでる時間はとても楽しかったです。
屋上ショーにもネタを仕込むつもりでしたが、タイムアップで結局何もしないまま終わってしまいました。。。

>大量の観客
どうやっつけて行くのか楽しみにしております。
2009年12月24日 15:46
おお~、こういう時、子供の頃集めていた怪獣消しゴムが役に立ちそうですね。
2009年12月24日 18:03
こういう人形も出てるのですかw

人形の種類が豊富になってきてるので、屋上などの賑やかしも結構表情豊かにできるようになってきましたよね。
遊園地用に子供の人形がもう少し種類あるといいですよね。
2009年12月24日 23:53
>芋さん

 動物園というのは私も当初候補に入れていたのですが先日の運転会で動物園のモジュールで参加された方がいたので没になりました(笑)

 観客については「大量生産をどう効率的に行うか」をテーマにしています。
2009年12月24日 23:55
>ちかとどさん

 怪獣消しゴム。その手もありましたね。
 私の場合、スーパーカー世代だったのでその手の消しゴムといえば「フェラーリ」とか「カウンタック」でした。
 実はNゲージスケールに合致した物も結構多かったので取っておけば良かったと(笑)
2009年12月24日 23:59
>ミリバールさん

>こういう人形も出てるのですか~

 最近はアイコムさんがシチュエーションに気合の入ったラインナップで頑張っています。
 「酔っ払い」とか「ツッパリ4人組」「オーケストラ一式」とかまであり日本のNOCHかプライザーかといった勢いですね。

 ただ、造形がややラフなのと144分の1というスケールが少し気になりますが。

この記事へのトラックバック