フジサン特急


 鉄コレ中心だった私の富士急ラインナップでしたが出物を押さえる形で遂に特急車両までもが入線してしまいました。
 KATOの2000系「フジサン特急」
 かつてのパノラマエクスプレスアルプスの譲渡車です。ベースは165系だそうですが元の6連を3連2編成という形で運用しています。
 実は以前KATOのパノラマエクスプレスの中古がかなり安価で出ていたことがありその時は迷っているうちに買われてしまいました(中古モデルでは往々にしてある事なのですが)その仇を今頃になって取った(笑)ともいえます。


 3連の後尾車については165系の面影を感じますが先頭車を見る限り「小田急NSEの前半分を移植した165系」みたいな印象です。
 そこへ持ってきてこの賑やかなイラスト。5000系にトーマス電車、バスにリカちゃんやガンダムのラッピングが存在する会社だけに傘下に遊園地を持つ富士急ならではの発想といえるかもしれません。


 6両それぞれに書かれた富士山のイラストは全てキャラクターが異なるそうで一々覚え切れません(笑)尤もA編成とB編成の区別をつける意味では面白いですが。
 ベースモデルと比べた時のアドバンテージ(?)は現実の運用が3連2編成という事で「6両組で動力車が2両の2編成セット」というある意味豪勢な(笑)構成になっている事でそれなりにお得感はあるかもしれません。

 実際走らせて思いましたが賑やかな観光地には似合うという雰囲気です。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

現在参加中です。ご参考になったり、良かったと思われたならクリックをお願いします。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック