帰省土産、10系スパイラル・2


 前回、スハネ16を手に入れた話をしましたが、最後に書いたようにこれ一両だけではどうにもなりません。
 ほかのショップで10系のほかの車両(できれば寝台車)を入手すべく物色が始まりました(笑)
 その結果がこれです。

 KATOのオハネ12、オハネフ12、そしてオシ17です。
 本来ならオロネもほしい所でしたが、聞く所では僅かな差で買われてしまっていた由。残念ですが仕方ありません。

 マイクロのスハネとのマッチングを気にしていましたが連結してみても違和感がなかったので一安心です(プロトタイプが同じなので本来メーカーが違っても違和感があってはならないですから当然といえば当然なのですが)

 オシ17.当初は食堂車まで揃えるつもりはなかったのですが出物があるとつい手が出てしまいます。
 これもスハネと同様旧客の台枠を使った改造車ですが、台車も専用のものが奢られスペシャル感たっぷりです(笑)

 ところがこのスペシャルな台車が意外な悪さをする事になるとはそのときは気づきませんでした(汗)それについては後ほど。
 10系の増備そのものもこれだけでは終わりませんでしたし(大汗)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

現在参加中です。ご参考になったり、良かったと思われたならクリックをお願いします。

この記事へのコメント

2010年09月03日 00:23
よくあるパターンですよね。
一度何かに手を出すと芋蔓式にあれもこれも欲しくなる…
私の場合、テーマを決めてそれを外れるものは
お買い得品でも手を出さない。と自制しているのですが
そのテーマ自体が肥大化しているという状況です…
2010年09月03日 07:46
本文の内容から続きが楽しみですが、引かせる機関車選びも楽しいのではないでしょうか?
蒸気機関車は勿論、ディーゼルも電気も合いそうですし・・・
2010年09月03日 20:42
>kq2100さん

 コメントありがとうございます。

>そのテーマ自体が肥大化しているという~

 いずこも同じですね(笑)私の場合、ラインナップで機関車が増えだした辺りからその傾向が強まっています。
 機関車が増えれば牽かせるやつも…という悪循環ですね(汗)
2010年09月03日 20:43
>ちかとどさん

 考えているのはDD54とかED75辺りでしょうか。普通列車から急行、夜行まで対応できるだけに楽しみは尽きないですね。

この記事へのトラックバック