M9.0から4日目・・・

 今日から計画停電との事で、職場は対応にてんてこ舞いでしたが蓋を開けると今日は見送りとなった様子。
 しかし今後はどうなるかわかりません。決して気を抜けない状態なのは確かです。

 そして昨日の午後辺りからガソリンや保存食が急速に店頭から消え始めました。
 今日の帰宅時に立ち寄ったスーパーでもパンや米は全く無くなっていました。

 店内の灯りは可能な限り落とされている様子。職場でも減灯や水道の制限が始まっていますがこちらは建物の構造上採光の悪い条件もあって難しいところです。

 私の家でも明かりの減灯、洗濯を深夜にシフトするなどやってみている所です。
 これでどれだけの貢献ができるかは分かりませんが・・・

 買いだめというより配送の段階で被災地が優先されているのではないかとも思われますが、被害の少ない当地ではそれも仕方が無いかとも思えます。
 
 そんな状況ですが沿岸部に在住の方の一部の無事が伝えられ、少しだけですがほっとできたのが何よりでした。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

この記事へのコメント

2011年03月14日 23:09
こんばんは。

何とか、無事に生きております。
このたびは、岩手県をはじめ関東沿岸部まで、地震による大津波によって、壊滅的な状況になってしまった事に自分も心を痛めているところでございます。
被災された方々には、本当にお見舞い申し上げます。

自分が過去に訪れた街や町村が一瞬にして飲み込んだ巨大津波・・・・。
信じられません・・・・。
90キロ先の沿岸部で起きた大災害とは思いたく無いのが現状です。

ここ内陸部でも、ガソリンや生活物資がかなり不足して深刻化してきてます。
でも、被災地域優先と自分に言い聞かせて耐えるしかありません。
自宅で生活が出来るだけ、有難いと思いこれから生活してゆこうと思います。
何か気が付いたことがあったら連絡しますね。
2011年03月14日 23:20
>hidakamiさん

 ご無事で何よりでした。
 こちらでの報道は少ないものの内陸部の方も大変な様子、お察し致します。

 岩手では凡鉄さんもご無事だった様子で少しほっとしています。

 正直これしかいえないのがもどかしいのですが、お身体にお気をつけて頑張ってください。

この記事へのトラックバック