鉄道コレクション・元東急7000系

 先日津波で車を流された親類が私の故郷の実家を訪れ亡父の車を受け取って行ったと連絡がありました。
 前にも書きましたが、この様な形で車が役に立てるならば亡父としても本望だったと思えます。

 実家の家族も親類から被災地の話を色々と聞かされたそうですが、想像を絶するとしか言いようが無い状況だったようです。
 まだまだ震災が終わっていない現実を改めて突きつけられた気がします。

 さて、先週に続いて矢継ぎ早に鉄コレの新製品が行きつけのショップに入荷しています。

 今回は元東急の7000系の改造車グループ、北陸鉄道7200と福島交通7000。
 この形式自体に興味がありかねて予約してあった物です。

 ベースの7000の中間車に運転台を取り付けた独特の切妻フェイスは地方私鉄としては結構垢ぬけた印象なのですが、40年以上前の7000系そのままの側面とのミスマッチが独特の表情を出しています。この方式は弘南鉄道や水間鉄道などでも見掛ける物なので今後リリースが続くのかもしれません。

 ところで先日の13弾では茨城交通や鹿島臨海鉄道、今回は福島交通と今回の震災の被災した県を走るか走っていた形式が鉄コレでリリースされる偶然が続いています。
 以前これらを予約した時に今回のような事が起こるとは・・・

 好みの形式が多かった今シリーズですがそれらのモデルを手に取るにつけ何となく心苦しい気もします。

 改めて被災地の復興を祈らずにおれません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

この記事へのコメント

2011年04月03日 22:40
いつのまにかこんなものが出てたんですね・・・
まさか飯坂電車が完成品で出るとは思いもしませんでした。

このシリーズで一番強烈なのは9000の角目とシングルアームパンタをくっつけた東急の7715でしょうか。GMキットから改造して作ろうとして長い間仕掛品になったままなのですが、あれもそのうち鉄コレで出てきそうですね。
2011年04月04日 18:56
>ミリバールさん

 東急7715も面白い素材ですね。仰るとおり東急の事業者特注品ででも出てきそうな気がします。

 実は私も以前東急の7000系の鉄コレが出た時弘南のデハ7154風に改造するつもりで渋谷まで買いにいった事がありますがノーマルのまま手付かずでいる内に今回のリリースにぶつかり少々がっくりきました(汗)

 唯一救いは付属の台車枠が7000系に転用できそうな事(7000には付属していませんでした)位でしょうか。

この記事へのトラックバック