第3のモジュール

16番セクションと平行して掛かる予定のNモジュールです。
これまで運転会などで二つのモジュールを出してきましたが、何回かの運転会参加でいくつか気になる点が出てきていました。
ひとつは設営・撤収に手間が掛かる事。
これまでのモジュールはひとつのモジュールで風景の差し替えを行うことで見た目の変化を付けてきたのですが後の改修になるほど造りが大掛かりになってしまい設営撤収に手間をかけてしまっていました。
それに関連して細かなパーツの欠損・破損が増えてしまっていた事も問題でした。
もうひとつは他のメンバーの最近の新作モジュールを見るとボードの中に一点のテーマを交えたものが増えている事でした。
これまでのモジュールだとどうしても総花的な雰囲気で個性に乏しい。(当初はそれを狙いにして作っていましたが、これだけモジュールが増えると見せ場に乏しい感は否めません)
やはり普通の風景だけだと家で飾るだけならともかく運転会では華がありません。

これらの問題を考慮してきた結果、既存のモジュールの改修では限界があると感じ、思い切って新造する方向で掛かろうかと考えています。
幸いクラブに収納用の倉庫が確保されているのでモジュールがこれ以上家をふさぐ危険も少ないですし。
当然条件は
設営撤収に手間が掛からない事、搬送も破損が少ない形で楽に行える事。
一般の人も多数見に来る運転会の性質を考慮して誰でも楽しめる特徴を与える事
の二点になります。
それともうひとつ「手持ちパーツやマテリアルを最大限に使いローコスト化を図る」というのも加えたいです。
今回の写真は仮配置のものですが、勘の良い向きには私が何をモチーフにしようとしているかお分かりの事と思います(笑)
ですが、次回の運転会に間に合いますか(汗)

にほんブログ村

にほんブログ村
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント
羨ましい環境ですね。。。
うちはもうイッパイイッパイで、作りかけで心が折れたベース数枚や、完成したミニレイアウト&モジュールも嫁の指示で抹殺してしまいました。。。
(そうしないと新たなモジュールが作れないので。。。)
次は、エンドレス付きモジュールですか?
ずっと電車が走っているからなのか、意外と一般ウケがイイ事にJAMで気が付いてしまいました。
やっぱり、たくさんの人と共有するためには自分だけのイメージでは無理がありますか。
スペースも限られますし、なかなか難しいところですね。
こんかいはターンテーブル付き!なんですね。すごいですね!
僕もいつかは、と思っています。
ホームも木になるところです。ロケハンの成果が出るといいですね。
モジュールの置き場が確保されているというのは、仰る様にクラブとしてはなかなか良い環境と思います。
ただ、それを実現するための倉庫の立地は芋さんもきっと驚かれると思います(笑)
とにかく山の中なので。
エンドレスの組み込みは二代目のモジュールで試行して成績が良かったので(お客様方の反響もですが、大モジュールではやりにくい短編成が気軽に運転できるメリットも大きかったです)今回も考えました。
…但し、今回のはZゲージです。
Nモジュールは一般客が多く見に来る運転会の用途なので楽しめる特徴がある方が作る側も面白がれるメリットがありそうです。
16番セクションは逆に自宅などで落ち着いて作りこみを楽しむ方向で考えていますがどちらかというと「模型の盆栽化」みたいですね(笑)
余り大きくな内容ですが・・・。
また、ターンテーブルを配置されるようですが・・・。
写真の部分はモジュール本体に載せる上屋ですがサイズは910×450です。
このベースですがモジュールに適合させるために奥行きを更に10センチ詰める予定です。
ターンテーブルですが以前中古(ジャンク)を安価に入手していたものです。
そのせいか所定の所で止まらないという致命的な欠点があったのですが、今回のモジュールではそこは問題にならないので組み込む事にした物です。