鉄コレ42系飯田線セットとGMクモハ43

 まずは動画から。
 先日の運転会で上げ忘れていた動画から(汗)



 それは置いておいて本題は先日入線の鉄道コレクションの話です。

 今回入手したのは国鉄42系飯田線2両セット。鉄コレとしては最近充実が著しい国電のセットです。
 
 個人的にスカ色が好きなものでこのセットを買うのに迷いは殆どありませんでした。むしろ同時発売の大糸線仕様を買ったものかどうかと(笑)

 編成はクモハ43とクハ47.片運転台同士の2連という、いつもながら手軽に運転を楽しめる仕様と言えます。

 が、クモハ43と言う形式を聞いてふと思い出した事。

 一昨年でしたか、クモハ52のジャンクを入手した際にクモハが1両しかなかったために急遽反対側の先頭車としてGMの板キットから製作したのも確かクモハ43ではなかったかと(汗)
 調べてみたら確かにクモハ43でした。
 偶然(?)とはいえ、同一形式でGMと鉄コレが揃う形になったわけです。
 これらをレイアウト上で飯田線風に配置するのが楽しみになってきました。

 それにしても相変わらずキットと完成品の出来の落差が気になってしまう(もちろん前者の出来がひどい)のはどうにかならないでしょうか。
 強いて優位性を挙げるなら貫通幌がついていること位でしょうか。
 (大汗)もちろんこれは私の腕のせいでキットの責任ではないのですが。 

 飯田線といえばもうひとつ題材がありますがそれについてはいずれ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

この記事へのコメント

2011年11月09日 20:06
情景がよくって車両が映えますね。
観察眼と美術のセンスがいいのでしょうか。
2011年11月10日 22:20
>朝焼けの狼さん

 背景に使ったレイアウトは窓際に置いているのですがたまたま窓から差し込んできた朝日を利用して撮影したものです。

 レイアウト自体はここ一年ほど手を付けていないので少しよれてきたかなと思っていましたのでそう言って頂けると赤面ものです(汗)
2011年11月12日 10:17
メッチャ楽しそうじゃないですか~!
しかも、三陸鉄道が走ってますね。

国電は面白いですね。
昔は8両とかで走ってたみたいですが、やっぱり2~3両とかでトコトコ走らせるのがサマになるような気がします。
2011年11月13日 22:44
>Bob。さん

 運転会は時間帯によって結構なワンダーゾーン(笑)になるので見ているだけでおなかいっぱいになる時がありますね(笑)

 旧国の場合シチュエーションに応じて長編成も短編成も楽しめるのがメリットですね。

 ですが私も3~4連くらいが丁度いい長さかなと思います。

この記事へのトラックバック