2012年を迎えて


 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 さて、昨年暮れのhidakamiさんのブログで「今年のマニフェストを振り返る」と言うのを拝見しまして「そういえば今年は何も計画を立てていなかった」事に気付いた位に計画性と言う点では(も)グダグダな一年でした。
 幸い今は帰省の電車の中で「一年の計」を考えるのは絶好の機会(笑)ですので少し検討してみたいと思います。

 やはり今年も「レイアウト・モジュールのバージョンアップ」が目標の中心になりそうです。
 特に昨日の年越し運転で、レイアウト自体の経年劣化が表面化しつつあるのでシーナリィや線路・配線のエージング対策は研究課題といえます。
 それと街並みの模様替え。今年は二年ぶりにシーナリィの差し替えを計画しています。できればそれまでに「高架線対応のカント付き線路のファイントラック版」が出てくれないものかと。

 16番は製作中のセクションの完成がとりあえずの目標です。実際はセクションと言っても限りなく飾り台に近い代物になりますが。

 Zゲージは以前触れた様に「新幹線」中心の展開を考えているのですが、プラッツを除く既存メーカーにその気があまりないのが辛い所です。
 単なるNの縮小版でない「Zゲージでなければ難しい」特徴を打ち出す上で「テーブル上で0系の12連がスケールスピードに近い速さで楽しめる」というのはかなり訴求力があると思うのですが…

 あと昨年からの継続課題として「自分なりの理想の大レイアウト」のプランニングというのも加えたいと思います。
 昨年は実験線を作ったり異なるゲージ・スケールを組み合わせるなどの試験は試していますがそれらのデータを総合してトラックプラン、シーナリィプランを考えてみたいと思います。
 これははっきり言って一種の「妄想建築」みたいなものですが実際に大レイアウトが実現できそうならばそのまま使えるでしょうし、机上だけで終わっても今のシステムへのフィードバックは得られると思います。
 何よりこれが一番カネも手間もいりませんし(爆)

 なんだか一年の計だか愚痴なんだか分らなくなってきました(汗)

 嗚呼、こんな事を書いている内に車窓の外では初日の出が。
(1月1日朝8時に帰省の車内にて)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

この記事へのコメント

2012年01月02日 22:34
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

帰省されている様ですね。
今日はこの時期にしては天気がとても良い1日でもありました。
「昨年のマニフェスト・・・・」、いや~っ、あれはホント恥ずかしい記事でしたね・・・・。
だって、自分の達成できなかった事をみなさんにおっつ広げしているのですから・・・・。
今年は、あまり凝らずに自分のやりたい様にやりながら、現在手がけているコーナーモジュールを少しづつ完成させたいと思います。
2012年01月03日 22:46
>hidakamiさん

 本年もよろしくお願いします。

 私もこれだけ目標を上げていながら暮れにはどうなっているのやら(汗)出来るだけ物になるようにはしたいところですが…

この記事へのトラックバック