GW後半戦・・・だそうで

 世間はGW後半戦と言う事ですが、私のところは仕事の都合上平日と同様の勤務体制なので殆ど関係ない状況であります(涙)
 強いてメリットを挙げるなら通勤時間帯の渋滞がないこと、とりあえずカネを使うことが少ない事くらいでしょうか。

 これの他、地域や子供のクラブの役割やなんかもあって今年はいつになく暇のない(汗)年となっています。
 (実際地域への貢献に対する「ボランティアl休暇」みたいなのが認められると有難いのですが現実は)

 まあ、愚痴はそれくらいにして
   

 さて、 昨年、一昨年とTMSのレイアウトコンペに応募させて頂いて来ました。
 これまでの結果は努力賞レベルでしたので今年はせめて前よりは良い物を作れればなどと思っておりました。
 
 が、今年度が上記の事情などから予想以上に多忙で製作のためのまとまった時間が作れそうにないので今年度は応募を見送る事にしました。
 理由としてはもうひとつありまして過去二回の製作や改修が締め切り間際まで押せ押せの状態の製作スケジュールとなってしまい詰めのかなり甘いものになってしまった反省があります。
 ここは来年まで腰を据えて改修・工作すべきと思えた事も今回の見送りの理由です。

 コンペへの応募は賞が欲しいとか言うレベルでなしに、自分のレイアウトの製作や改修の動機づけとして「前よりは腕が上がれば」というモチベーションを維持する意義の方が大きいです。
 これまでの例でも上手い下手は置いておいてがんばらせてもらったと言う感覚が一番の収穫だった気がしますし。これは仕事や競争でなしに「趣味でやっているから」こそ得られる感覚と思っています。

 その意味では今回こそはじっくり腰を据えた成果が出せるようにしたい所です(出来れば腕が上がっていればそれに越した事も汗)

 現時点での応募予定は16番のミニセクションか一昨年応募の葉純線の大改修した物を考えています。
 いきなり鬼の笑う話ですが…

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

この記事へのコメント

2012年05月07日 00:20
毎年参加するのは難しいですよね。。。

>締め切り間際まで押せ押せ
私も同じで、それ以前の運転会に合わせて作り始めて、結局未完成で参加→暫くほったらかし→4月に入ってからラストスパート→結局・・・・・orz
というパターンの繰り返しです。。。

新しいモノに手を付けるのは結構簡単な事なのですが、完成させるまでモチベーションを持続させるのはなかなか難しいですよね。
(私だけかもしれませんが。。。)

『コンペに出す』という意志があると一応の目標みたいな物が出来て、最後の最後まで手を抜きながらも頑張れる様な気がします。

お互いに『来年』頑張りましょうw
2012年05月07日 23:02
>芋さん
 過去二回は私も殆ど同じパターンでした(苦笑)
 ただ、私の場合はモチベーションの維持と言うよりも「最初のエンジン始動までが長すぎる」と言う問題が。
 意欲ばかりが先走って手の方がお留守という最悪な流れの事が多かったですね。

 今回はそれらの点への反省もあります。

この記事へのトラックバック