GWの入線車・盛岡色の本命・キハ58

 上京ついでにいつもの如く中古モデルを少し漁ってきました。
 東京に限りませんが都会の場合中古モデルの種類も層も厚いのが一番のメリットです。ただ、値段が田舎に比べると一部のジャンルを除いて割高になりがちなのは仕方ありません。

 今回入線を果たしたのはKATOのキハ58系2連セット。盛岡色です。
 他の方のブログなどを拝見して知ったのですが盛岡色のキハ58系はあまり出物がないらしい(言われてみれば私もここ数年店頭では見たことがありません)ので見つけられた事自体が有難いのかもしれません。
 値段は新車よりやや安い程度の値付けでしたが。

 私のところに在籍する盛岡色のキハはこれまでキハ22とか23とかいった若干一般性に欠ける車両しかなかったのですが、ここでやっと普通の盛岡色(笑)が入線できることになった訳です。
 確かに帰省の折に山田線や駅構内などで見かけた事のある車両ですので、改めて入線させると懐かしさが先にたちます。

 走行性はKATOのキハ58系そのまんま。TOMIXのHGほどスムーズではありませんが同じKATOのキハ20系よりは良いと言うやや微妙なポジションであります。

 正月に入線したTOMIXのキハ26の編成と交互に葉純線を走らせて楽しみましたが、この葉純線もそろそろ改修にかからねばとすこし焦る気持ちもします(汗)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

この記事へのコメント

2012年05月10日 23:04
KATO キハ58盛岡色が入線した様ですね。
このセットは結構古い商品なので現在は入手が困難の様です。
たまに億やネット中古ショップで、出品を見かけたりもしますが定価よりはやや高めの事が多いです。
私も、だいぶ前ですが、1セット目はやはり億で破格にて入手しており、もう1セットは中古ショップにて、こちらは定価よりややお安い程度で入手しましたが、走行やボディー状態は比較的良好でした。
先の1セット目の方は床板に手を入れて補修しましたが、現在は調子良く走ってくれます。
2012年05月11日 21:02
>hidakamiさん

 言われてみれば、私がこのタイプを見たのは7年前に現住地の中古ショップで見て以来です。

 カラーがカラーなだけにショールームでは目立っていたので(笑)すぐ飛びつきました。

 価格は定価よりやや安めでしたが、これはおそらく前ユーザーの手で室内灯ユニットが組み込まれていた為と思われます(改良にせよ前ユーザーの手が入ると中古価格は安くなることが多いです)

この記事へのトラックバック