琴電の新規入線2題
先日ちらりと紹介した今年上半期の琴電入線車の話から。
まずはリトルジャパン製の元京急230の車両です。
京急230はその独特の大窓フェイスがなかなかに個性的で好みの車両だったのですが先日奥の出物を見てついむらむらと(汗)
カラーリングは異なるものの琴電カラーでもそれほど違和感は感じませんでした。
非貫通型のフェイスですがこの電車の場合この方が似合いと思います。
先日キット製作した高松事平電鉄1070形。もと京急700です。
以前GMから他の二形式と共に出た事がありますが今回はバラで色替えの形式です。
17M級の二扉2連と言うのは当レイアウトのラインナップの中でも異色の部類でもあり結構貴重です。
さて今回の製作では以前触れたRMMのキットからデカール定規を使いました。
直角が正確に取れる上にカッター刃の切りこみも入っているので工程自体は楽です。
ただ、計算違いだったのは定規自体が右利き用だった事。
もしこういうギアを製品化するなら裏返して左利きでも使える構造にしてもらえると助かります。
(言い忘れましたが私は左利きです)
キットが塗装済みだったので塗装台は今回は使わずじまい。
次回の機会を待ちます(汗)
板キットとはいえ、動力ユニットの一部に切削加工が必要なのであまりイージーではない部類です。
現物合わせでフィッティングさせるので台車を外してやった方が楽ではあります。
にほんブログ村
にほんブログ村
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント