ジオタウンの「プロボックス」&「ハイエース」の威力


 KATOのハイエース&プロボックス
 トミーテックのカーコレに比べてこれまでラインナップに今一つ感が強かったKATOのミニカーですが今回の製品はなかなか力が入っています。

 プロボックスはJAF&JR東日本仕様、ハイエースは幼稚園バス、日本通運、JR東日本の営業車が4台中1台混じったセット構成。
 プロボックスはドアミラーのモールドが目立ちます。

 今回はJR仕様の混じっているモデルを入れました。
 これが線路際の駐車場に2・3台いるだけで「駅の近く」と言う雰囲気になるのは流石です(笑)

 それにしてもKATOはなかなか良い車種を選定したものです。
 どんな場所でもこのどちらかは必ず見かけますし、同車種が複数並んでも不自然でない位に普及した車種ですから。

 ちなみに商用車シェアNo1はプロボックスですが、第2位の日産ADバンはすでにカーコレで出ています。この2車種があれば現代の都市風景の再現度が高まるというメリットが。
 ハイエースもカーコレのボンゴとの組み合わせで同様の効果が得られます。
 恐るべし、Nゲージ(笑)トミカサイズや他のミニカーでもコレクション用ではADバンやボンゴはなかなか見ませんし。

 ところでKATOは既存のヴィッツやノアなどのリペイントで「営業車」「タクシー」のセットも同時リリースしました。

 今回は予算の関係で手が出ませんでしたが、これもカーコレとの組み合わせで絶大な効果を発揮するでしょう。
 カーコレのチェッカータクシー込みの4台組が出ていますし、430セドリックのタクシーの混じったセット品があります。

 数年前、TOMIXのクラウンタクシーを探しまわり故郷や地元のカラーリングに苦労したのが夢のようです。


光山鉄道管理局
 HPです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

この記事へのコメント

2012年11月11日 21:15
ハイエースは旧モデルを以前に所有していた関係で、今でも特に好きな車種でもありますが、かなり特徴を捉えて再現されている様に見えます。
特にJRカラーはその辺の道路で見掛けるそのものですね。
2012年11月12日 23:28
>hidakamiさん

 ハイエースはTOMIXとジオコレで旧型が出ていた事があり今回で3度目ですね。
 特に現行型はこれまでに無く街中でよく見かけますね。

 それにしてもJRカラーとはツボをついたラインナップを(笑)

この記事へのトラックバック