鉄コレの小田急デニ1300

 電車まつりでは富士急の事業者特注品の鉄コレが目玉でしたが、それとは別に河口湖駅前の出店で富士急を始め他社の事業者特注品も販売されていました。

 阪急6300系とか阪神6371とかは間違っても私の現住地ではお目にかかれないアイテムだけに食指が動きますしオクなんかと違いプレミア価格が無いのが有難いです。
(他の会社のイベントでもこうなのでしょうか?)

 さて、ここを観ていて私の気を引いたアイテムが。
 今回の買い物は富士急6000だけにするつもりでいたのですがこういう見つけ物があると散財してしまうのがなんとも(汗)

 ものは小田急デニ1300の2両セットです。
 私鉄の荷物電車というのが珍しいのと16M級の車体でかなり融通が利く編成な点が魅力です。

 基本的に2連での運用が原則だったようですが、車体そのものは両運転台式なので単行でも様になります。
 また地方私鉄の同じ様な電車に比べると地味ながらシックな塗装が特にレイアウトでの運転では視覚的にうるさくならないので有難いですね。

 こちらも動力化・・・と行きたいのですがあいにく適合する動力ユニット(16M用Bタイプ)が見つからず結局ショップに在庫のあった16M級のユニットAで代用しました。
 余談ですが、後になって小田急のオリジナル商品にユニットがあったのを知りました。台車ピッチが違うタイプのようですがそこは他のユニットと動力台車をコンバートするやり方で対処可能かもしれません。但しその場合でも台車枠の問題が残りますが

 台車のピッチが異なるので厳密には実車どおりではないのですがこのモデルの場合、台車自体が近似タイプであること、2連といいながら実質同じ形式が2両というセットなので片方が少し違っていてもいいかとばかりに動力化させました。
 これくらいなら2両で相違点があっても良いとも思います(と、負け惜しみを言ってみます)

 光山鉄道管理局
 HPです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック