50回目の運転会・二日目


 50回記念(?)運転会も二日目です。

 搬入時や初日は連休の取っ掛かりというタイミングもあって参加メンバーもいつもより少なめだったのですが、二日目にはそれまでに倍するメンバーが参加し、新入メンバーと併せてかなり賑々しくなりました。

 


 このイベントは以前にも触れたように地元のショッピングセンターとの連動企画という形態を取っています。
 ですので運転会の脇ではスーパー主催の駅弁大会が催されています。
 過去の運転会の時には終了時に駅弁コーナーへ出向いて売れ残りの駅弁を買って夕食にする事もあったのですが(汗)ここ1,2年くらいからは午前中の段階で完売する事が多くなりメンバーが買う事は殆どできなくなりました。
 運転会の相乗効果があったならそれに越した事はないのですが、個人的には楽しみが一つ減った気もします(笑)

 体験運転コーナーもいつもながら盛況でした。
 依然として子供たちの鉄道模型の運転に対する関心は高いものがあります。


 記念企画(笑)のレイアウトプレゼントコーナー
 終了後のかんたんな集計ではかなりの数の応募があったようです。大半が子供か、その親のようですが応募用紙のコメント欄にはかなり具体的な感想を述べた物も多く、参考になると共にこの趣味の楽しさをアピールするという運転会の目的が着実に果たされている事を実感しました。

 さて、今回の運転会ですが新作のモジュールが殆どなかった事や過去の運転会にはあった展示上の新機軸が少なかったのが少し心残りの点です。
 私自身モジュールの改修が間に合いませんでしたし。

 ですが10周年記念の運転会が次回(6月頃)なのでそれに向けて改修や新作を投入したいと思います。

 ここで書き残したことについては下記のサブブログで書いていますのでご参照ください
 ホビーのごった煮・2013年最初の運転会・その2
 

光山鉄道管理局
 HPです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック