ローカルレイアウト葉純線改修・突堤をはめこむ

 葉純線の改修工事の続きです。

 改修前の葉純線については以下のリンクを参照ください
光山鉄道管理局・改修前のレイアウトの画像



 今回の改修のポイントはエンドレス奥の「屏風状の山」を突堤に差し替える部分です。
 小レイアウトで風景の変化をつけると言う目的で追加した山ですが、確かに視覚効果はあったものの駅側から運転すると手前にカーブした壁がそびえる形となりややストレスの種となっていました。
 ここを低い突堤状のシーナリィに差し替え、併せてそこに木を集中的に植える事で見た目のゆったり感を出すこととストレスの軽減を目論みました。

 例によって材料はスタイロフォームのきれっぱし。正確に言うとクレイドルレイアウトで切り出されたスタイロの余りです。
 今回は「芝生の達人」を併用する関係でスタイロ部の帯電性を上げるためにプラスターを使わず直接アンダーコートで着色しました。

 とはいえ、一回では下地が透けすぎたので2回塗りです。
 乾燥を待って「芝生の達人」の出番。
 今回は冬用のグラスを中心に調合していますが春先を想定して一部に緑も混ぜています。

 
このように自分の好みの芝生の色を調合できるのがこのアイテムのメリットである事は再確認できました。
 ただ、今回は全体に植芝しましたからメリハリにかけるのも確かです(汗)


光山鉄道管理局
 HPです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック