季節外れのジャンクの福袋(笑)

 今回は中古屋ショップのジャンク系入線車の話から。
 まずは下の写真をご覧ください

 オハネ25が2両にクハ205山手線色、キハ120木次線セットと西武レッドアローの先頭車、そして高崎運転所仕様のDE10。
 何とも脈絡のない組み合わせです。

 実はこれ、中古ショップの袋詰めジャンク品ひとふくろの中に入っていたものです。
 まるで正月の福袋か何かを思わせますが、このショップ普段、袋詰めジャンクを売る時でも同系列の編成物で揃える事が多いので今回の様なのは珍しいです。

 とはいえ、その脈絡のなさ(と、恐らくそれゆえの安さ)が結構面白かったりします。
 それに私個人では「ハズレ」が少ない組み合わせでもありました。

 オハネは既存の24系編成の足しになりますし、キハ120系は現在工事中のミニSLレイアウトのミニカーブに対応する室内灯標準装備の編成。レッドアローは既にひと編成持っているのでバリエーション改造の種車にもってこい。現時点で行き先が決まらないのはクハ205位のものです。

 高崎仕様のDE10に至ってはこれまた140RのS字ミニカーブを曲がり切りました(これまでに入線しているTOMIXのDE10はいずれも引っ掛かりがあったので個体差でそうなっている可能性が高いですが)カラーリングのシックさと併せてなかなかの拾いモノでした。
 それにしてもこれだけ脈絡のない組み合わせでありながら、偶然とはいえ私個人にとって「使える」組み合わせになっていたというのはある意味凄い話ではあります。

 光山鉄道管理局
 HPです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

この記事へのコメント

2013年04月22日 22:36
これは、一袋で2度、3度、いや、それ以上美味しい福袋でしたね。

飾ってヨシ、改造の種車にもヨシで、考えるだけでもワクワクしますね。
2013年04月23日 23:54
>hidakamiさん

 仰る通りでこれだけ脈絡のない組み合わせなのに今回はなかなかワクワク感を感じました。

 レッドアローなどは早速手を加えましたがこれについては後ほど(汗)

この記事へのトラックバック