GMの73系電車のはなし(汗)
最近中古モデルの入線が増えている話をしていますが、今回も中古品です。
安物買いの何とやらにならねばいいのですが。
今回のはGMのキット組みの73系6連。動力車付きで1両辺り3桁価格です。
先日紹介した「謎の荷物列車編成」を買った後に入れ替わりで入っていました。
どうやら同じユーザーからの持ち込み品の様子です。
年代的には動力が日本製であることなどから90年代~2000年頃のモデルではないかと思います。
いわゆる「グリ完」なのかキットの素組みなのかははっきりしませんがかなりすっきりした作りで年式ゆえの古さを機にしなければなかなか好感のもてるモデルでした。走行性も旧国らしいガラガラ音込みのもっさりした走りですがこれもいかにも年式相応でしょう。
繊細さには欠ける物の無闇にパワフルな走りを見せるこれらの動力ユニットはいかにも80年代のNゲージの匂いがします。
ラインナップは近代化改装タイプのクモハークハの2連と半鋼製車の4連の組み合わせ。動力は改造クモハの方ですがこれらは手持ちの可部線仕様と同じなので中間車とコンバートする方針です。
それにしてもGMの73系をはじめとする旧国シリーズ、最近の細密モデルの方向とは対極な感じの大雑把な造形ですが(何しろ30年以上モデルチェンジしていませんし)個人的には走りを含めたその大味さに最近魅力を感じつつあります。
これで新品がもう少し安ければ有難いのですが。
それにしても
「また73系が増えてしまった」(大汗)
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
安物買いの何とやらにならねばいいのですが。
今回のはGMのキット組みの73系6連。動力車付きで1両辺り3桁価格です。
先日紹介した「謎の荷物列車編成」を買った後に入れ替わりで入っていました。
どうやら同じユーザーからの持ち込み品の様子です。
年代的には動力が日本製であることなどから90年代~2000年頃のモデルではないかと思います。
いわゆる「グリ完」なのかキットの素組みなのかははっきりしませんがかなりすっきりした作りで年式ゆえの古さを機にしなければなかなか好感のもてるモデルでした。走行性も旧国らしいガラガラ音込みのもっさりした走りですがこれもいかにも年式相応でしょう。
繊細さには欠ける物の無闇にパワフルな走りを見せるこれらの動力ユニットはいかにも80年代のNゲージの匂いがします。
ラインナップは近代化改装タイプのクモハークハの2連と半鋼製車の4連の組み合わせ。動力は改造クモハの方ですがこれらは手持ちの可部線仕様と同じなので中間車とコンバートする方針です。
それにしてもGMの73系をはじめとする旧国シリーズ、最近の細密モデルの方向とは対極な感じの大雑把な造形ですが(何しろ30年以上モデルチェンジしていませんし)個人的には走りを含めたその大味さに最近魅力を感じつつあります。
これで新品がもう少し安ければ有難いのですが。
それにしても
「また73系が増えてしまった」(大汗)
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント