遂に(笑)小田急SSE入線!
このブログでは2年ほど前から書いている「ロマンスカーネタ」
先日はサブのブログで総集編も掲載しましたが、今回はその続きです。
因みにサブブログへのリンクはこちらホビーのごった煮・3年越しのロマンスカースパイラル
実は近所の中古屋さんのひとつが先日から妙に小田急&秩父づいておりまして、NSE,SE、VSEなんかが色とりどりに並んでいました。
さすがに最近は大半が捌けたようですが、私がこれまで小田急やロマンスカーの中古に当たる時というとなぜか大概が「どこかへ遠出をしたついで」というパターンが多く、今回の様に近所にロマンスカーが並ぶと少し悔しいような気持になります。
(尤も、値段の方は私が買った時より幾分ですが高めになっていましたが)
そのラインナップの中から見つけたのが「3000系SSE仕様5連」のモデル。
今回並んだラインナップの中で唯一私が買えないでいたモデルでした。
あれからあちこちの中古屋を覗いても何故かこれだけが見つからずにストレスを溜めていた機種でもあります。
そんな経緯もあるのでこればっかりは手を出さずにはおれません。
元のSEをリニューアルした独特の面構えと5連で収まるコンパクトさは未だに魅力です。
走行性はスムーズで連接車特有のカーブ走行の楽しさが堪能できました。
余談ですがこのSSE、ひと編成が大井川鉄道に譲渡されていたものの当初予定の3連化改造ができない(出入り口が一か所になってしまう)ために殆ど活躍できずに終ったようです。
最近鉄コレで充実著しい大井川鐵道の車両に紛れ込んでもOKと言うメリットも(笑)
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント
宜しければまたコメントでお付き合いさせて下さい。
大阪界隈では幻の製品になったSSEでして
こうやって製品プレビューが見れて嬉しい次第です。
ヨーロピアンなスタイルですが,日本が誇る
名車両の1つですよね。大事になさって下さい。
>大阪界隈では幻の製品になったSSEでして~
いや、こちらでも状況はほとんど同じですね。 これを見つけるまでどれほどかかった事か(汗)
NSE以降のロマンスカーとカラーリングこそ似ているものの、ボディ造形の点ではどれにも似ていない気がして興味深い機種と思います。