グラハムファリッシュのCタンクに思うこと
今回はこの夏入線の中古機で感じたことから

物はグラハムファリッシュのCタンク。
このメーカーのロコは正月にJINTYという0-6-0のタンク機を入線させています。
今回のは2-6-2の軸配置で日本で言えばC10に相当するサイズの様です。
とはいえ、全体ののびやかなラインはさすが英国機。C11やC10の様なちまちましたところがないのは流石に蒸気機関車発祥の地のロコの人徳かもしれません(笑)
緑色のボディも違和感よりも優雅さの方を感じさせます。

ボディはダイカスト製の様ですが煙突やドームの一部は別パーツの挽物らしく前回のJINTYに比べると質感に優れる感じです。
ロッド周りもそれは同様で全金属製でした。
走行性はJINTYに比べると癖が無い感じでミニカーブの無い本線で運用する分には不満はありませんでした。
同時購入のスハ32とのマッチングも悪くありません。

蒸気の中古ですがこれで2000円でしたから走行派にとっては結構な拾い物のロコでした。
ここ2年ほどで小型機を中心に外国型の蒸気の入線が相次いでいるのですが機構の巧みさや走行のタフさ、場合によっては走りの質感そのもので日本形に無い魅力を感じさせられています。
大型機だとさすがに日本形と並べた際の違和感はありますが、小型機ならばそれも最小にできそうなので形を見て入線させています。
実際秋葉のショップでも大型機の出物がいくつかあったのですが予算の都合もありそこまでは手が出せませんでした。
とはいえ世間で考えられているほど高価でもない気がします。
光山鉄道管理局
HPです。本日更新しました。

にほんブログ村

にほんブログ村
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

物はグラハムファリッシュのCタンク。
このメーカーのロコは正月にJINTYという0-6-0のタンク機を入線させています。
今回のは2-6-2の軸配置で日本で言えばC10に相当するサイズの様です。
とはいえ、全体ののびやかなラインはさすが英国機。C11やC10の様なちまちましたところがないのは流石に蒸気機関車発祥の地のロコの人徳かもしれません(笑)
緑色のボディも違和感よりも優雅さの方を感じさせます。

ボディはダイカスト製の様ですが煙突やドームの一部は別パーツの挽物らしく前回のJINTYに比べると質感に優れる感じです。
ロッド周りもそれは同様で全金属製でした。
走行性はJINTYに比べると癖が無い感じでミニカーブの無い本線で運用する分には不満はありませんでした。
同時購入のスハ32とのマッチングも悪くありません。

蒸気の中古ですがこれで2000円でしたから走行派にとっては結構な拾い物のロコでした。
ここ2年ほどで小型機を中心に外国型の蒸気の入線が相次いでいるのですが機構の巧みさや走行のタフさ、場合によっては走りの質感そのもので日本形に無い魅力を感じさせられています。
大型機だとさすがに日本形と並べた際の違和感はありますが、小型機ならばそれも最小にできそうなので形を見て入線させています。
実際秋葉のショップでも大型機の出物がいくつかあったのですが予算の都合もありそこまでは手が出せませんでした。
とはいえ世間で考えられているほど高価でもない気がします。
光山鉄道管理局
HPです。本日更新しました。

にほんブログ村

にほんブログ村
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント