「鉄道の日」という訳で…




 今日は「体育の日」であると同時に「鉄道の日」でもあります(笑)
 今回はクラブの運転会(と言うよりもイベント展示)で地元の駅のコンコースで一日を過ごしました。
 駅のイベントへの参加は昨年くらいからちょくちょくスタッフとして参加していますが、今回は自前のモジュール「棚幡線」を初めて持ち込みました。



 今回のモジュールの中では唯一独立したエンドレスを持つ棚幡線ですが、ミニSLやらレールバスを中心にモジュールのアクセントとして大活躍でした。
 メインラインの長編成の列車の行きかう中ちょこまかと小型列車が併進、すれ違いを演じるのは見た目にも賑やかで変化も付けられたかなと思えます。

 ちょっとしたイレギュラーですが今回見に来ていたギャラリーの中に「週刊SL鉄道模型」の関係者の方もいらしており、棚幡線モジュールに過分なお褒めの言葉を頂けたのは私としても望外に有難かったです。

 メインのレイアウトはいつもながら「列車が短時間でとっかえひっかえのわんこそば状態」

 地元で活躍していた編成が中心ですが、それでも相当にバラエティのある編成が行き交いギャラリーからのリクエストも多かったです。
 駅のイベントの場合、ショッピングセンターと違って閉会間際に来るギャラリーでもかなり新鮮に驚いてくれる人が多いのが面白く感じました(ショッピングセンターの場合、閉店間際だと平均してレイアウトへの関心が下がりがちになります)
 又、カップルや老夫婦という組み合わせが多かったのも特徴的です。

 前回紹介の県外での運転会の時もそうでしたが、場所によってギャラリーの層や関心の違いを肌で感じられるというのは面白い経験でした。

 それにしても7月のデビュー以来、帰省の折に700キロ近く移動させたり、初めての駅の運転会参加と棚幡線モジュールはなかなかの活躍ぶりです(笑)
 とはいえ、今日は疲れました。これを上げたらさっさと寝る事にします(汗)

光山鉄道管理局
 HPです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック