Nのペーパー車体電車・予定変更(汗)
まずはお詫びをば。
ペーパー車体のクモユニ74を作るつもりでしたが、先日ある偶然から別の車両を先行して作る事にしました。クモユニは後回しになりますがご勘弁願います(大汗)

物は同じペーパー車体ですが昔のGMのカタログのおまけについていた「上信電鉄250形」です。
このキットはカタログのおまけ扱いで伊豆急の食堂車と一緒に掲載されていたものですが、これを自走させるには先頭部を小田急9000系のキットからドナーしなければならないという問題があり作ってみたい気持ちはあったものの実現にはハードルが高い気がしていました。

(ついでに書くなら、当時はオリジナルが一冊しかなかったので万一失敗したら補充が困難という事情もありましたが)

それが先日、近所の中古屋でGMの155系を買った折(これについてはいずれ紹介したいと思います)にほとんどジャンク並みの値段の小田急9000の出物(もちろんGMキットの組み立て品です)を見つけました。
動力車込みの4連でKATOのケースまで付いて1500円。
動力とケースだけでも見つけ物ですが、9000系の先頭部を使えば上信250の製作が可能な訳です。
早速購入、帰宅後に件のカタログからカラーコピーで数枚の型紙を起こしました。
私自身の不器用さを思えばこれ位の予備がないと到底踏み切れません。
用紙はA4の厚手のフォトペーパー。手持ちがこれしかなかったための苦肉の策です。

早速カッター片手に切り抜き。
窓の桟だけはどうしてもうまくやる自信がなかったので16番のペーパー車体で定番になっている切抜き方法で対処しています。このために横桟だけ色が違うのが思ったより目立ってしまいました。
裏打ち代わりに透明プラ版を当て、車体の形にはどうにか近づきました。
ここまででたっぷり2時間は使っています。
歳のせいか(汗)集中力がなかなか持続しないので途中休み休みの作業です。
小田急9000の前面部はさっそくパテを盛って次回に備えます。
光山鉄道管理局
HPです。昨日「理想の大レイアウト」「書籍」の項を追加・更新しました。

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ペーパー車体のクモユニ74を作るつもりでしたが、先日ある偶然から別の車両を先行して作る事にしました。クモユニは後回しになりますがご勘弁願います(大汗)

物は同じペーパー車体ですが昔のGMのカタログのおまけについていた「上信電鉄250形」です。
このキットはカタログのおまけ扱いで伊豆急の食堂車と一緒に掲載されていたものですが、これを自走させるには先頭部を小田急9000系のキットからドナーしなければならないという問題があり作ってみたい気持ちはあったものの実現にはハードルが高い気がしていました。

(ついでに書くなら、当時はオリジナルが一冊しかなかったので万一失敗したら補充が困難という事情もありましたが)

それが先日、近所の中古屋でGMの155系を買った折(これについてはいずれ紹介したいと思います)にほとんどジャンク並みの値段の小田急9000の出物(もちろんGMキットの組み立て品です)を見つけました。
動力車込みの4連でKATOのケースまで付いて1500円。
動力とケースだけでも見つけ物ですが、9000系の先頭部を使えば上信250の製作が可能な訳です。
早速購入、帰宅後に件のカタログからカラーコピーで数枚の型紙を起こしました。
私自身の不器用さを思えばこれ位の予備がないと到底踏み切れません。
用紙はA4の厚手のフォトペーパー。手持ちがこれしかなかったための苦肉の策です。

早速カッター片手に切り抜き。
窓の桟だけはどうしてもうまくやる自信がなかったので16番のペーパー車体で定番になっている切抜き方法で対処しています。このために横桟だけ色が違うのが思ったより目立ってしまいました。
裏打ち代わりに透明プラ版を当て、車体の形にはどうにか近づきました。
ここまででたっぷり2時間は使っています。
歳のせいか(汗)集中力がなかなか持続しないので途中休み休みの作業です。
小田急9000の前面部はさっそくパテを盛って次回に備えます。
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