ジャンクの登山電車(笑)
このところ工作用のジャンクのネタには本当に困りません。
これらが文字通り「安物買いのなんとやら」になるか何かしら物になるかはこれからの課題ではあります。

先日の小田急9000などは動力はクモユニに、中間車の1両は足回りをそっくり伊豆急のサシに、2両分の前面は上信250にそれぞれドナーされました。
残りの車輪やらパンタなんかまで鉄コレの差し替えに使ってしまいましたからまさに食人鬼並みにしゃぶりつくした感があります。
(残りの車体ですが2200用の前面に差し替えて駅の置物化というプランもあります)
そこまで使えればジャンクで買った甲斐もあったというものですが、実はもう一つ3桁価格で入手の動力ユニットがあります。
TOMIXのベルニナ。パンタと外箱欠落でジャンク売りされていましたが動力には問題なし。

この動力ですが、この趣味を再開した直後から京阪600(旧)、江ノ電1000タイプ、そして昨年の「けいおん!」電車とユニット自体は随分と馴染みのあるモデルです。
元が登山電車だけに重量級の走行性は悪くないですし、ユニットとしてもかなりタフな部類です。
但し見た目は相当に武骨な類なので車体によっては見た目のアンバランスを生じそうですが。
こちらはこちらでこれからどうしようか思案中です。
車体キットは「けいおん!」以降もラッピング車シリーズが継続中なのでそれの足回りに使うというのが順当な線ですが、既に入手のGM17M級電車をショーティ化して載せてみるというのもありそうです。
ペーパー車体なら思いきってオリジナルの箱を使ってみるのも悪くなさそうです。
何より今回のユニットは元がジャンク車だったのでこれまでと違って「ヘッドライト標準装備」という売りがあります。
できればこれが生かせればと思うのですが。
光山鉄道管理局
HPです。

にほんブログ村

にほんブログ村
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
これらが文字通り「安物買いのなんとやら」になるか何かしら物になるかはこれからの課題ではあります。

先日の小田急9000などは動力はクモユニに、中間車の1両は足回りをそっくり伊豆急のサシに、2両分の前面は上信250にそれぞれドナーされました。
残りの車輪やらパンタなんかまで鉄コレの差し替えに使ってしまいましたからまさに食人鬼並みにしゃぶりつくした感があります。
(残りの車体ですが2200用の前面に差し替えて駅の置物化というプランもあります)
そこまで使えればジャンクで買った甲斐もあったというものですが、実はもう一つ3桁価格で入手の動力ユニットがあります。
TOMIXのベルニナ。パンタと外箱欠落でジャンク売りされていましたが動力には問題なし。

この動力ですが、この趣味を再開した直後から京阪600(旧)、江ノ電1000タイプ、そして昨年の「けいおん!」電車とユニット自体は随分と馴染みのあるモデルです。
元が登山電車だけに重量級の走行性は悪くないですし、ユニットとしてもかなりタフな部類です。
但し見た目は相当に武骨な類なので車体によっては見た目のアンバランスを生じそうですが。
こちらはこちらでこれからどうしようか思案中です。
車体キットは「けいおん!」以降もラッピング車シリーズが継続中なのでそれの足回りに使うというのが順当な線ですが、既に入手のGM17M級電車をショーティ化して載せてみるというのもありそうです。
ペーパー車体なら思いきってオリジナルの箱を使ってみるのも悪くなさそうです。
何より今回のユニットは元がジャンク車だったのでこれまでと違って「ヘッドライト標準装備」という売りがあります。
できればこれが生かせればと思うのですが。
光山鉄道管理局
HPです。

にほんブログ村

にほんブログ村
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント