2013-14年越し運転のはなし
暮れの年越し運転から
今年は帰省の影響もあって自宅と実家の二か所で二部構成で行ないました。
自宅ではレイアウトのエンドレスでその年の入線の編成を走行させるのですが今回は昨年妙に充実したブランドのひとつである「しなのマイクロ」の編成をメインにしています。
一昨年入線の157系、昨年入線の営団5000系、そして暮れに奥で入手できた103系1200番台(これについては近々触れます)の三つがメインです。
モデルが古いですし、動力の性能の問題もあるのでのノイジーで繊細さに欠け、KATOやTOMIXの様なスムーズさは望めません。
が、それでも一生懸命な感じがよく伝わる走りを楽しめました。
こうしてみるとスムーズでなくても味のある走りのモデルを走らせるのもそう悪くない気がします。
実家での運転は持ち込める車両の制限があるので小型車が中心です。
中でも目玉は運転の直前にようやく動力化したBトレの上信デキ1の編成です。
Bトレの4軸動力を使うのは今回が初めて。購入した店でも「ウェイトで補重しないとちゃんと走らない事が多い」と脅かされましたが、ウェイトの無い状態では信じ難いほどの軽さだったにもかかわらず畳の上の無勾配のエンドレスでは結構活発かつスムーズな走りが楽しめました。
新年の一番列車でこれの編成が急遽抜擢されたのはそうした事情もあります。
当初は「週刊SL」のB1001を充てるつもりでしたから。
その他の編成も例年と違う「畳大平原」での走行ですがアングルによっては結構リアルに見えたりして楽しいものがあります。
但し、それを見て楽しんでいる人の姿勢は「畳に這いつくばっているようにしか見えません」から非常に見苦しいのですが(汗)
この一番列車、0時の時報と共に走行を開始してエンドレスを回るのですがこれがスムーズにいかないと今年一年も上手くいかない気がして運転時にはそれなりに緊張します。
もっとも、これがうまくいったからと言って良い年になるとは限らないのですが(大汗)
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
今年は帰省の影響もあって自宅と実家の二か所で二部構成で行ないました。
自宅ではレイアウトのエンドレスでその年の入線の編成を走行させるのですが今回は昨年妙に充実したブランドのひとつである「しなのマイクロ」の編成をメインにしています。
一昨年入線の157系、昨年入線の営団5000系、そして暮れに奥で入手できた103系1200番台(これについては近々触れます)の三つがメインです。
モデルが古いですし、動力の性能の問題もあるのでのノイジーで繊細さに欠け、KATOやTOMIXの様なスムーズさは望めません。
が、それでも一生懸命な感じがよく伝わる走りを楽しめました。
こうしてみるとスムーズでなくても味のある走りのモデルを走らせるのもそう悪くない気がします。
実家での運転は持ち込める車両の制限があるので小型車が中心です。
中でも目玉は運転の直前にようやく動力化したBトレの上信デキ1の編成です。
Bトレの4軸動力を使うのは今回が初めて。購入した店でも「ウェイトで補重しないとちゃんと走らない事が多い」と脅かされましたが、ウェイトの無い状態では信じ難いほどの軽さだったにもかかわらず畳の上の無勾配のエンドレスでは結構活発かつスムーズな走りが楽しめました。
新年の一番列車でこれの編成が急遽抜擢されたのはそうした事情もあります。
当初は「週刊SL」のB1001を充てるつもりでしたから。
その他の編成も例年と違う「畳大平原」での走行ですがアングルによっては結構リアルに見えたりして楽しいものがあります。
但し、それを見て楽しんでいる人の姿勢は「畳に這いつくばっているようにしか見えません」から非常に見苦しいのですが(汗)
この一番列車、0時の時報と共に走行を開始してエンドレスを回るのですがこれがスムーズにいかないと今年一年も上手くいかない気がして運転時にはそれなりに緊張します。
もっとも、これがうまくいったからと言って良い年になるとは限らないのですが(大汗)
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント
上信デキ、動力化されたのですね。ショーティでないBトレと云うことで注目のモデルですが、実車の特徴をよくつかんでいて好印象。カント付きカーブを往く姿も迫力満点(ミニカーブでの走行性はいかがでしょうか?)。
ついコメントの機会を逃してしまいがちですが、いつも拝見しております。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
今回のデキの場合動力は電車用の4軸ボギーを使うのですが車体のフレームが台車の外側にかぶさる形になるのでミニカーブは無理の様です。
カント付の280Rの無勾配エンドレスだとかなりスムーズに行けます。
説明書にも他所様のブログにもミニカーブは無理と書いてあるんですけど・・私がどこか組み立て方間違ったかな??
ご指摘ありがとうございます。
この件について先程実際に試走させて確認しました。
詳細は本日のブログに上げましたがご指摘とても有難く思います。
今後ともよろしくお願いします。