空前の超豪雪に驚く(!!!)

 前回に引き続きいつもと趣が違いますが、実際それほどの大ごとなのでブログに上げたいと思います。

 昨日から今日にかけて先週のそれをはるかにしのぐ大豪雪に見舞われました。
 昨日の退社時間で40センチ程度積もっているのを見て車での帰宅は無理、仮にできたとしても翌日に車を出すことは非常に困難と予測して徒歩で帰宅したのですが、普段15分位の所を2時間近くかかりました。

 その時にしたってこんなレベルだったのですが
 それから雪が積もる積もる!

 昨夜日付が変わるころには90センチ前後に、今朝はどう見ても1メートル越えの積雪が現出しました。
 明け方には職場の臨時休業の連絡もあり、周辺での交通網は完全に麻痺状態の様です。
 40センチで鉄道が止まるくらいですから1メートル越えともなると全くお手上げです。車も雪質が非常に滑りやすいために4WDすら注意していないときちんと走れません。
 まさに県単位の「陸の孤島」状態。

 屋根の雪下ろしも雪国並みの本格的な大仕事、しかも落雪に警戒しながらですから全く進みません。
 それでも家がつぶれる恐怖がこういう無茶をやらせます(雪国以外の人は絶対に真似をしない様に!)

 そのあとの雪かきも結局表通りまで人一人通る程度の通路を確保するのが精いっぱい。

 写真では分かりにくいですが雪は大人の胸の高さまで来ています。

 道路の除雪も一応ショベルカーが通るのですが1台分の幅しかかけないため車の通行も非常に困難です。 私の現住地は普段雪などほとんどなく、30センチも積もれば大騒ぎ(それも数年に一度くらいしかありません)なのに1メートル越えともなると人も車も家も全く無防備です。
 私などは東北出身ですから向こうではこの程度の雪はよく見かけるのですが、数百キロは離れた現住地でこんな光景を見かけるとは思いませんでした。

 しかもたちの悪い事に雪質が東北辺りのそれよりはるかに重く、雪かきは故郷の倍くらいの労力を使います。

 つい1時間ほど前からは太陽がのぞき始めたのですが、気温の上昇に伴い屋根の落雪も激しさを増し、家では雨どいや屋根の一部が損壊しています。
 この急激な気温の上昇も岩手などではまず見られないもので異質の怖さと言えます。
 これからまだ落雪がありそうですし、全くどうなる事か。

光山鉄道管理局
 HPです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

この記事へのコメント

2014年02月15日 17:33
今年の太平洋側の大雪は驚くしかないですねぇ。
積雪1mなんて、新潟市でもありえません(山沿いではいつものことですけど)。

転倒や転落は怖いですからお気をつけてください。

ところでどちらにお住まいなんでしょう?車で秋葉原にもいけて、それでいてこれだけの積雪というと・・・?
2014年02月15日 22:42
>柴乃さん

 私もよもやこれほど積もるとは思いませんでした。しかも2週連続で。

 道路の幅も半減しているのでただ歩くだけでも一苦労でした。

>車で秋葉原にもいけて、それでいてこれだけの積雪というと・・・?

 中央線沿線の某所です(笑)
 とはいえ、田舎の山の中という点では岩手とそう変わらないのですが。

この記事へのトラックバック