豪雪と出勤と除雪車と2(汗)
金曜日からの大豪雪から3日目。
久しぶりに出勤です。
この3日間の積雪に加えて今朝は氷点下6度近い冷え込みで道路はもろにスケートリンク状態。
こうなると殆ど「盛岡の普通の冬の日」のノリです。
除雪が不十分なのに加えて道路状態がこれです。しかも職場の駐車場に車を置いてきたので当然出勤は徒歩です。
金曜日の降雪中は歩きながらラセルという殆ど八甲田山状態でしたが、今回は交通量が少なかったのと道路が完全に氷結していたので40分で済みました。
こういう時、凍結路の歩き方が身に付いている有難味を感じます(笑)
職場に着いても出勤者はいつもの半分。マイカー通勤者が多いだけにこういう時マンパワーの不足を肌で感じます。
ただ、幸いな事に職場の温泉が湧出しているので職場前の道路の雪かきはスムーズだったようです。
ですが駐車場まで手が回るはずもなく私のクルマはご覧の様な埋没状態。結局車を出せずに帰途も徒歩と相成りました。
表通りはそこそこ除雪が進みましたが、一歩裏に入るとこの通り。
写真では分かりにくいですがこの時点で圧雪は20~30センチはあるでしょう。
先日撮影した「雪と除雪車」から
マイクロのキ600。
蒸機が押すタイプのロータリー車はMOREが大昔に出した事がありますが、あの当時はこれに追随するメーカーが出るなど思いもよりませんでした。
今ではマイクロとワールド工芸からも出ており時期と値段を無視するなら「ロータリー車を選べる」という凄い状況ではあります。
車体が黒いだけに雪を背景にすると写真も白とびや黒つぶれが出やすいですね(汗)
同じくマイクロのマックレー車編成。
キ911と9600の組み合わせです。
これまで撮った写真の中で一番上手く行ったのがこの編成でした。
素材がどうこうというより、たまたま夕暮れになりライティングが良くなった事が関係しているようです。
マイクロの96もこういう条件ではなかなかに映えます。
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント
まずはこの度の大雪にはお見舞い申し上げます。
それにしても連日テレビやラジオで報道されている関東甲信越、そして東北南部ですが、大変な状況になっておりますね。
凍結時のクルマの運転や徒歩での転倒にはお気を付け下さい。
また大雪になるかも知れない予報も出てますので、今後の気象情報にもご注意ください。
岩手も大雪警報が出されてはいたのですが、私の住んでいる県央部は20センチ程度の積雪で済みました、しかし宮古地方はやはり大変な様でしたし、土曜日に盛岡方面へ出かけた時は盛岡もすごい吹雪でした。
それにしても地球が壊れたって感じがしますね、温暖化と言ってもそれに反して大雪になるんですから・・・・。
積もった雪が気温上昇とともの今度は解け始めると思いますが、屋根からの落雪や、雪崩には十分にお気を付け願います。
お気遣いありがとうございます。
量的にはこの程度の雪は岩手でもたまにあるのですがとにかく雪質と気候自体の違いには参りました。
とにかく雪がすぐ重くなる、気温差が激しく盛岡で言うなら1月と4月が24時間の間に繰り返される様な状態で路面状況もそれに合わせて激変するのがたまりません。
雪も固くなりだしているのでそろそろ落雪が問題になりそうですね。