こちらにブログ移転しました。よろしくお願いします
心機一転・・・
とは言ってもサービスが変わっただけでやる事は前とほとんど変わらない気もするのですが。
サービスを移転して光山市交通局のブログを再開する事になりました。
なにとぞよろしくお願いします。
さて、こちらで初めて私のブログに触れる方も居られるかと思いますので簡単に自己紹介させていただきます。
1975年に関水金属のキハユニ26(M車)を購入して数年間「自分のレイアウトを持ちたい」ともがき続けたのですが数年ほどで諸般の理由(大汗)により中断
以後20年近いブランクがありましたが、2005年にふとしたきっかけで鉄道模型の趣味を再開しました。

レイアウトの製作も再開直後から取り掛かり、ブランク前から足掛け30年目にしてようやく実現した次第です。

ところが一旦作ってから以後はちまちまとレイアウトを拡張、改修をくりかえし、しかも分割式なため家のあちこちに合体前のレイアウトが立てかけられるという状態に。

私のHNでもある「光山市」というのは私の故郷や今の現住地、あるいは憧れの場所等のイメージをごった煮的に集合させた架空の都市の総称であります。
基本的な設定はあるのですがあまりそれに縛られない形で「自分が散歩したくなる風景」に鉄道を組み合わせるというスタンスで作ってきました。
ですので数だけは多いミニレイアウトも基本的には「光山市内のどこか」のモデル化としています。


一応地元のクラブにも所属しており年に数回運転会に参加しています。
車両は当初は路面電車や小型車を中心に入線させていましたが、ある時期から本線級の編成が増えています。
それもこれも以前に比べて田舎でも中古車やジャンク車が容易に入手できる様になった環境の変化のなせる業です。
今の所有車の数では大雑把にいってNの6割程度、HO(16番)の8割くらいがその手の中古モデルで占められていると思います。

ここ数年はジャンク同然の旧型車をレストアさせてレイアウトで走らせる方向に傾いています。
(とはいえ、これはと言うものがあると新車にも手を出してしまうのですが)
「自分が手をかけた車両が自分好みにコーディネートされた風景の中の線路を快走するのを見る瞬間」が今の私の至福の時かもしれません。


ただし、ここまで偉そうに書いていますが工作の腕ははっきり言ってからっきしです。
キットバッシュやペーパー車体、はんだ鏝を片手にブラス機関車のレストアなど種類だけは豊富なのですが、自作も改造も仕上がりのお粗末さばかりが目立つ代物なのでお恥ずかしい次第です。
まあ車両工作については「私と同じ工作をやった場合」少なくとも「これよりはましな仕上がりにはなる」と言う目安の積りで見て頂ければいいと思います。


上述の事情からNゲージがメインとはいえ、Nのみに固まらずHOや16番、Zゲージにも手を出す羽目になっています。
そのせいで前のブログでも話題の共通点が「鉄道模型」だというだけで後は「ジャンルの統一性が著しく薄い」というカオスな状態になりました。
このカオス性はこちらのブログでも変わらないと思いますのでご承知おきください。
ともあれ足掛け30年以上続けてみて思うのですが下手なままでも経験や見聞を重ねるたび「やっぱり鉄道模型は面白い」と感じています。
その思いがあったればこそ前のブログも7年近く続けてこれました。
こちらのブログも基本的にはこのスタンスは保ち続けてやってみたいと思います。
これからよろしくお願いします。
なんだか書いているうちに長くなってしまいすみません。
次回からは前のブログと同ペースでいきます。
光山鉄道管理局
HPです。

にほんブログ村

にほんブログ村
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
とは言ってもサービスが変わっただけでやる事は前とほとんど変わらない気もするのですが。
サービスを移転して光山市交通局のブログを再開する事になりました。
なにとぞよろしくお願いします。
さて、こちらで初めて私のブログに触れる方も居られるかと思いますので簡単に自己紹介させていただきます。
1975年に関水金属のキハユニ26(M車)を購入して数年間「自分のレイアウトを持ちたい」ともがき続けたのですが数年ほどで諸般の理由(大汗)により中断
以後20年近いブランクがありましたが、2005年にふとしたきっかけで鉄道模型の趣味を再開しました。

レイアウトの製作も再開直後から取り掛かり、ブランク前から足掛け30年目にしてようやく実現した次第です。

ところが一旦作ってから以後はちまちまとレイアウトを拡張、改修をくりかえし、しかも分割式なため家のあちこちに合体前のレイアウトが立てかけられるという状態に。

私のHNでもある「光山市」というのは私の故郷や今の現住地、あるいは憧れの場所等のイメージをごった煮的に集合させた架空の都市の総称であります。
基本的な設定はあるのですがあまりそれに縛られない形で「自分が散歩したくなる風景」に鉄道を組み合わせるというスタンスで作ってきました。
ですので数だけは多いミニレイアウトも基本的には「光山市内のどこか」のモデル化としています。


一応地元のクラブにも所属しており年に数回運転会に参加しています。
車両は当初は路面電車や小型車を中心に入線させていましたが、ある時期から本線級の編成が増えています。
それもこれも以前に比べて田舎でも中古車やジャンク車が容易に入手できる様になった環境の変化のなせる業です。
今の所有車の数では大雑把にいってNの6割程度、HO(16番)の8割くらいがその手の中古モデルで占められていると思います。

ここ数年はジャンク同然の旧型車をレストアさせてレイアウトで走らせる方向に傾いています。
(とはいえ、これはと言うものがあると新車にも手を出してしまうのですが)
「自分が手をかけた車両が自分好みにコーディネートされた風景の中の線路を快走するのを見る瞬間」が今の私の至福の時かもしれません。


ただし、ここまで偉そうに書いていますが工作の腕ははっきり言ってからっきしです。
キットバッシュやペーパー車体、はんだ鏝を片手にブラス機関車のレストアなど種類だけは豊富なのですが、自作も改造も仕上がりのお粗末さばかりが目立つ代物なのでお恥ずかしい次第です。
まあ車両工作については「私と同じ工作をやった場合」少なくとも「これよりはましな仕上がりにはなる」と言う目安の積りで見て頂ければいいと思います。


上述の事情からNゲージがメインとはいえ、Nのみに固まらずHOや16番、Zゲージにも手を出す羽目になっています。
そのせいで前のブログでも話題の共通点が「鉄道模型」だというだけで後は「ジャンルの統一性が著しく薄い」というカオスな状態になりました。
このカオス性はこちらのブログでも変わらないと思いますのでご承知おきください。
ともあれ足掛け30年以上続けてみて思うのですが下手なままでも経験や見聞を重ねるたび「やっぱり鉄道模型は面白い」と感じています。
その思いがあったればこそ前のブログも7年近く続けてこれました。
こちらのブログも基本的にはこのスタンスは保ち続けてやってみたいと思います。
これからよろしくお願いします。
なんだか書いているうちに長くなってしまいすみません。
次回からは前のブログと同ペースでいきます。
光山鉄道管理局
HPです。

にほんブログ村

にほんブログ村
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント
私もブログの移転を行ったことがありますが、文章よりも写真のコピーに泣かされました・・・
これからもよろしくお願いいたします。
早速のコメントありがとうございました。
今の所旧記事は元ブログからのリンクで表示されていますが閉鎖までにはこちらもきちんとサルベージしておかないといけません。
その意味では泣くのはこれからという気が(汗)
ともあれ今後ともよろしくお願いします。