HPの2周年に当たって(汗)

 一昨年の今頃に開設したHP「光山鉄道管理局」もこのほど2周年を迎えました。
DSCN9275.jpg
 開設当初はHPを立ち上げるのに精いっぱいで(今でもその点ではあまり変わっていないのですが汗)その影響で開設直後から半年位は更新なしと言うお恥ずかしい状態を続けてしまいました。
 流石にこれではまずいと感じて昨年の2月くらいからは最低月一回程度更新して内容を充実させようと努めていますが相変わらず牛の歩みの如きペースです。
 ご覧になるとわかりますが2年経ってもまるで工事中の仮店舗みたいな状態ですが(大汗)
SNShoDSC00008.jpg
 このHP、元々はメインのブログの補足、アーカイブ的な性格のHPですのでブログの古い部分の再録・再編集した中身が中心ですが、それだけの事でもやってみると結構大変だったりします。

 それでも更新のたびに「前より充実してきた」と感じることが一種の楽しみではありました。

 ここで改めてHPの性格について書きますが、旧メインブログ時代は時系列で記事が並んでいたのですが、書いている私自身の気まぐれから記事のジャンルが日によってあっちこっちに飛ぶ事も多く、ジャンルを絞った閲覧をするには非常に見づらい所があります。
 そこでHPでは意識的にジャンルごとにページを設定して一か所で纏めて読めるように再構成しています。
 殊に先月の旧メインブログの閉鎖に伴い過去記事へのアクセスが不十分になるのでこの傾向はさらに加速しそうです。
1284658645.jpg
 書籍とか考察などのページを打ち直す傍らで昔の記事を読み返すと随分と雑な書き方をしている事に改めてショックを受け直したりするのですが(大汗)内容自体は極力いじらずに掲載するようにしています。
 
 旧メインブログも閉鎖になったので、今後も記事の中心がメインブログの再録と言う性格は変わりませんが、後から修正する部分で独自の切り口を盛り込んで行こうかとは考えています。
 もちろん内容そのものの充実や見た目のリニューアルも非常に重要ですが、それについては今後の私自身のスキルアップにかなり依存する事になるので時間が掛かると思います(やっぱり大汗)

 今後ともHPの方もよろしくお願いします。
(写真は本題とは関係ありません)

光山鉄道管理局
 HPです。本日「思い出の書籍」のコーナー更新しました


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

この記事へのコメント