謎の改造Cタンク

 先日、手を加えられた中古モデルが安価に出ている事について書きましたがそれに関連したモデルと言えなくもありません。

 9600を改造してDタンクにしたモデルが近所の中古屋に並んでいた話を先日しましたが同じ中古ショップを再訪した所更にラインナップが拡充(笑)していたのには驚きました。
 9600と同じKATOのC11の線輪と従輪を大胆にもカット、それに合わせて車体も切り詰めたという力作です。

 それほどの力作なら少し位値段に色が付いてもよさそうな気もするのですが事実状態の悪いC11よりも良い値付けになっておりました。
 ただ、それも状態によります。
DSCN0240.jpg
 このC11改は2、3両あったのですが色が黒い奴は高価だったものの1両だけ極端に安いモデルがありました。
 
 これを見て頂ければ理由は問うまでもない気がします。
 作り手の一生懸命さは非常に伝わって来るのですがここまで塗りたくられると考え物です。
DSCN0243.jpg
 とはいえ動力はしっかりしていましたし塗装はともかく改造自体はよく出来ていると思いました。
 色を落として手を加えれば面白い存在になりそうだったのでこちらを購入しました。

 線輪も従輪もありませんがパーツのあてが付けばC12風のショーティにも出来そうですし、切り詰め方悪くないのでそのままで使ってもそれなりに行けそうです。
DSCN0245.jpg
 KATOのC11は線輪と従輪の追従の関係から140Rのミニカーブをクリアできないのですが単純なCタンクの状態で単純なエンドレスを走らせる分には多少引っかかるものの140Rをどうにか走らせられます。
光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

この記事へのコメント

レサレサ
2014年10月30日 23:20
なんだか大井川鉄道にあったSLくん(だったかな?)をほうふつさせるフリーランス機ですなw

余談ですが、
>9600を改造してDタンクにしたモデルが近所の中古屋に並んでいた話を先日しましたが
を見て7月いっぱいの記事を見直した所、それらしいものが見つからないのですがいつの記事でしょうか?
光山市交通局
2014年10月31日 22:24
>レサレサさん

 コメントありがとうございます。

 9600改造Dタンクの記事は6月9日の「謎のオロ30」の時に取り上げました。
 ただ、あの時は値段の折り合いがつかずに買わなかったので写真などを載せていません(汗)
 C11の改造タンク機はここで取り上げたものの他にもう1両塗装していない黒タイプもあったのですがこちらのトーマス風カラーの5倍くらいの値付けでした(大汗)
レサレサ
2014年11月01日 13:04
ありがとうございます。確かに確認しました。(文章のみだったので見落としてたようです)

自分マイクロエースの9600を改造してみようと思ってまして、改造の参考にそういったものの画像を探しているのでちょっと聞いてみました。