不思議と手が出ないジャンルのはなし(汗)

 この趣味を再開してからそろそろ10年目くらいになりその間に車両の増備も自分が驚く位に進んだ気がします。
 その間に大概の車両が入手できた気もするのですがその一方で他の人が持っているのに何故か自分が持っていない車両と言うのもはっきりしてきた気がします。

 或いはショップや中古屋で見かける頻度が高いにもかかわらず手を出さないとか。

 特にクラブに参加して見るとそれを結構感じさせられる事も多いです。

 個人の趣味ですから好みの車両とそうでないのが偏って来るのは当然と言えば当然ですがたまにはそういうのを考察して見るのも一興かと思います。
 今回はそうした車両・編成のはなしから。
DSCN5755.jpg
 1・0系以外の新幹線
  ついこの間まで「鉄道模型を趣味としている人の中で新幹線を持っているのは邪道」と言った考えが主流だったのですが、最近は500系とかE5系の様にメジャー級の人気機種も出揃いNゲージャーを中心に新幹線編成を集める向きもかなり増えた気がします。
  実際、運転会に行くと何らかの形で新幹線の走っている所を必ず見るようになりました。
  私自身帰省などを中心に必ずお世話になっている車両なのですが、何故か新幹線にはほとんど手を出さないで経過しています(笑)
  0系だけは辛うじてありますがNでは先頭車ばかり、編成物はZゲージばかりという変則的な組み合わせです。
  新幹線の様な高速列車はZゲージに好適な題材の筈ですが中々拡充されないですね。
DSC02295.jpg
 2・「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」などの豪華寝台特急
  20系とか14系はそれなりに増えてきたのですが夜行の豪華列車はなかなか入線されません。
  個人的に夜行寝台と言うと狭い低い暗いの3拍子揃ったイメージが強く刷り込まれているからではないかと思いますし、実車にOE級の風格のある編成が少ない事も一因の様な気がします。
  おそらく「ななつ星」が出ても買わないでしょう。
DSCN8391.jpg
 3・103系以降の「山手線の電車」
  これは自分でも不思議に思います。先日のジャンク箱大量入線で103系などは殆ど倍増と言って良いほど増備されたのに何故かウグイス色の奴だけは入っていませんでした。
  205系も鶴見線や仙石線はあるのに山手線カラーはありませんし、現行のE231系などは全く予定にも入っていません。
  あまりにメジャーであまりにも当たり前に使っているせいなのでしょうか。
  それでいてエメラルドグリーンの常磐線仕様はあるのですからなお不思議です。
SNShouo71IMG_8429.jpgSNShouo71IMG_8428.jpg
 4・現行型の大手私鉄通勤車。
  特に関東圏の大手私鉄や地下鉄に乗る機会が多いので馴染みもそれなりにある筈なのですが。

 私個人は特定車種、車両にあからさまに嫌いな車種はないはずなのですが、こうして見ると今の段階で有名な人気機種やスター級の編成が殆ど無いのがわかります。
 しかも普段自分が乗っている様な奴が意外に多い(新幹線にしろ山手線にしろ帰省や上京時の下駄替わりでかなり乗っているはずなのですが)のも不思議です。

 本来こういう題材の記事だと「自分の好みのジャンル」から書くのが普通ですが私の場合、路面電車からスタートして地方私鉄電車、蒸気機関車、中古モデル・ヴィンテージジャンクモデル(汗)とマイブーム的なジャンルの変遷のブレが大きいまま推移してきています。
 しかも(ある意味趣味人の風上にも置けない話ですが)あからさまに嫌いなジャンルと言うのが無いのでどのジャンルでもそれなりに何かしら持っているという事になってしまっています。
 (その分個々のジャンルとしては中途半端なラインナップです)
 ですから今では逆に「買わないジャンル」の方が珍しくなった感があります。

 上述の奴などは他のジャンルの拡充ぶりがここ2,3年続いているだけに目立ちます。
光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

この記事へのコメント

2014年10月21日 19:40
鉄道趣味、いや、趣味全てに於いて同じ系統の趣味でも人それぞれ拘り方が偏るのは当然と言えますね。

クルマ趣味でも走りに拘る人も言えば、デザインに拘る人、鉄道にしても車両に拘る人もいれば、廃線や鉄道パーツなど分類は無限と言えそうです。
もちろん、模型も仰る通りで車両収集に偏りが出てくるのもアリでしょう、私も模型再デビューしてから約7年ですが最初はジャンルに拘らずに手当り次第に欲しいと思った車両を手に入れてましたが、ここ最近は新幹線、在来線拘らずに、地元「東北」の車両を中心にターゲットを絞ってます。

光山市交通局
2014年10月21日 22:25
>hidakamiさん

 私の場合、最初から特定ジャンルにこだわるというより「徐々に買い揃えてゆく」うちに自分の嗜好、あるいは関心が薄いジャンルというのが見えてきたような感じがします。

 そんな事もあって今回はこういう書き方になってしまいましたが、逆に言うなら「上に挙げたジャンル以外は何かしら入線している」事になりますからまだ好き嫌いと言うほどに収斂していない気もします。

 因みに私も子供の頃に馴染みがあったり帰省で見掛ける東北の車両は集まっているのですが、同時に地方の異なる現住地周辺の機種にも食指を伸ばしてしまっているので始末が悪いです(汗)