「SL銀河」に乗って来ました・プロローグ
今回は実車ネタです。
先日、どうにか切符を取る事が出来たのを幸い、かねて乗りたかった「SL銀河」に乗る事ができました。
これまでこの種の「乗るために乗る」と言う性質の列車に乗った事がないので結構新鮮な体験ができたと思います。
SL銀河は今年の春から釜石線で運行を始めたイベント列車・・・と言うかコンセプト的には富士急行の「富士登山電車」に近い観光列車です。
牽引機はそれまで盛岡の運動公園に静態保存されていたC58の239号機。以前は宮古機関区に在籍し専ら山田線で活躍していたロコです。
これが4連の車両を牽引するのですが、運行されるのが途中に仙人峠という難所を抱えた釜石線の為、牽かれる客車にも動力を内蔵し勾配区間等でブースターとして機能させるというのが面白い編成ではあります。
その客車は元々北海道で使われていたキハ141系と呼ばれる「オハ50系の改造ディーゼルカー」で当然これだけでも自走できます(笑)
車体や内装には地元の偉人である宮澤賢治のモチーフが用いられており、実際「銀河」と言うネーミングも「銀河鉄道の夜」から来ています。
とにかく何から何までこれまで私が乗ってきた列車とはノリが異なるのですがそれだけに興味もわきます。
そんな訳で次回から何回かに分けてその辺りの話をしたいと思います。
尚、サブブログでも同時並行で書いてゆくつもりですのでよろしければそちらもご覧ください。
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村
鉄道模型 ブログランキングへ
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
先日、どうにか切符を取る事が出来たのを幸い、かねて乗りたかった「SL銀河」に乗る事ができました。
これまでこの種の「乗るために乗る」と言う性質の列車に乗った事がないので結構新鮮な体験ができたと思います。
SL銀河は今年の春から釜石線で運行を始めたイベント列車・・・と言うかコンセプト的には富士急行の「富士登山電車」に近い観光列車です。
牽引機はそれまで盛岡の運動公園に静態保存されていたC58の239号機。以前は宮古機関区に在籍し専ら山田線で活躍していたロコです。
これが4連の車両を牽引するのですが、運行されるのが途中に仙人峠という難所を抱えた釜石線の為、牽かれる客車にも動力を内蔵し勾配区間等でブースターとして機能させるというのが面白い編成ではあります。
その客車は元々北海道で使われていたキハ141系と呼ばれる「オハ50系の改造ディーゼルカー」で当然これだけでも自走できます(笑)
車体や内装には地元の偉人である宮澤賢治のモチーフが用いられており、実際「銀河」と言うネーミングも「銀河鉄道の夜」から来ています。
とにかく何から何までこれまで私が乗ってきた列車とはノリが異なるのですがそれだけに興味もわきます。
そんな訳で次回から何回かに分けてその辺りの話をしたいと思います。
尚、サブブログでも同時並行で書いてゆくつもりですのでよろしければそちらもご覧ください。
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村
鉄道模型 ブログランキングへ
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント
私はもっぱら撮影にのみ没頭してしまい、まだ乗車したことはありません・・・・。(汗)
今でも指定席の入手が困難な人気車両であるということと、また来年度も走るという安心感から、なかなか乗車のチャンスを逃してしまっている様です。
乗車記の続編も楽しみにしております。
私もぎりぎりのタイミングで入手できたために事前にお知らせできませんでした。実際次がいつになるのかもわかりませんが(汗)
本文でも書きましたがこの列車は目的地へ向かうというよりも「乗る事自体を楽しむ」性質の列車だと思いますが、そのつもりで乗ると鉄道に興味のない人でも結構楽しめるものではないかと思います。
詳しくは明日以降書きますのでよろしくお願いします。