Nゲージ蒸気機関車・PECOのLMSジュビリーに懐かしみ、驚く(笑)

 今回はNゲージ中古モデルの掘り出し物から。
 ある年代には有名だった割にこれまで私も触れた事のないモデルです。

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 PECOのLMSジュビリータイプの4-6-0蒸気機関車。
 おそらくこれを覚えているか知っている人は少なくとも40年以上のキャリアを持つNゲージャーでしょう。

 Nゲージの揺籃期だった1971年暮れ頃、PECOの輸入代理店でもあるTMSこと鉄道模型趣味の機芸出版社がNゲージの普及を目指して発売した蒸気モデルです。
 何しろこの当時日本形の蒸気はKATO(関水金属)のC11とC62のみ(C50は既に生産中止でした)
 ラインナップ上でちょうどこの時期は手頃な中型蒸機が存在していませんでしたからディテーリングを外せば大正期のテンダー機に見えない事もないジュビリーを出す意義は大きかったと思います。

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 ですがこの機種については知名度の割に専門誌で取り上げられる事の少ないモデルでもあります。
 これは推察ですが当時唯一の鉄道模型専門誌が輸入・販売していた事から他のメーカーの手前あまり大っぴらに宣伝できなかったのではないかと思います。
 ましてどんなに物が良くてもあまり褒めると我田引水に取られかねない恐れもあったでしょうし。

 実際、当時のTMSのバックナンバーを見てもこのモデルの紹介、特に走りについての記述は殆ど書かれていません。
 なにしろ本機について一番まとまった記事が72年3月号で「ジュビリーを日本型フリー蒸気に改造する」と言う位です。
 改造記事なので一度分解する必要上モデルの構造についてはよくわかるのですが…

 そのジュビリーを大宮の某ショップの店頭で見つけたのですから手を出さない訳に行きませんでした。
 いつもの様にもちろん安さも決め手だったのですが(汗)
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 帰宅後早速走らせてみました。
 このモデルはブランド名こそPECOですが実際にはイタリアのリバロッシに外注した物です。
 リバロッシと言えば当時アーノルドに並ぶ世界的なブランドですので走りについては折り紙つきの筈です。

 走り初めこそ引っ掛かりが合ったのですがひとたびギアの辺りが付いてくると信じられないほどのスムーズな走りを見せました。
 40年前の超が付く中古モデルとしてはこれは異例な事です。

 動力は3軸のテンダーにモータを内蔵したテンダードライブですが実に滑らかです。機関車部は動力に押されて走る形になるのですがロッドを空回りさせるだけでなくきちんと車軸にギアを噛ませてロッドの引っ掛かりを防ぐ機構になっています。
 恐らくロッドの引っ掛かりのトラブルは皆無でしょう。
 もちろん「テンダーに押されている」感は全くありません。
 このスムーズさがこのモデルの最大の特徴であり美点であると断言しても良いでしょう。

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 この走りに比べたら後から出たTOMIXや中村精密のテンダードライブ機が一種の欠陥品に見えてくるくらいです。
 この走りを楽しんでいるうちにこのロコが外国型である事をしばしば忘れてしまいます。
 逆に言えば走りの良さは国境を超えるという事なのでしょうか。

 それを差し引いても外国型のトレードマークとなる一部のディテールを撤去するだけでも「大正期の輸入機」で通用しそうな端正なプロポーションは持っていると思います。

 いずれにせよこれは結構な掘り出し物でしたし、この間から入線しているMODEMOのスハ32や古くから出ているのに適当な牽引機に恵まれないKATOのオハ31系にはよく似合う蒸気と言えます。
光山鉄道管理局
 HPです。本日「思い出の書籍」の項更新しました


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この記事へのコメント

かきたまじる
2014年11月28日 00:36
これまた珍しいモデルです。ケースはついていましたでしょうか。最初期は黒い紙箱で薄黄色のラベルが上蓋の一部分に貼られていたと思います。スポンジはたしか水色で黄ばみますが現在でも劣化とは無縁な材質です。このあとPECOの冴えない水色の紙箱入りとなっていたと記憶しています。またダルレッドの色違いもPECOから出ました。このモデルは第一動輪の上部に書かれた文字が非常に綺麗という印象があります。英国ならではの気品のあるモデルで、英国型があまり好きでない私でも、このモデルは大変気に入りました。足回りなどはリバロッシというより、どちらかと言えばミニトリックス製の印象ではなかったかと思います。英国型は良いメーカーに恵まれず、リマやグラハムの出来の悪いモデルばかりでした。グラハムに至っては品質は最低で、流線型ディーゼルを透明の薄板に印刷して折り曲げて作るなど、とても理解できないものもありました。一方、エッチングキットは車種が非常に面白いものが多く、ピンク色のラベルを貼った箱が特徴のラングレーのキットなどは、出来の悪いものもありますが、見つけると必ず購入しています。
光山市交通局
2014年11月28日 23:42
>かきたまじるさん

 コメントありがとうございます。

 ケースはプラ製で水色のスリーブの入ったタイプでした。薄黄色のラベルは箱の底から出てきましたが当時で8500円という値段には驚きました。
 ミニトリックス辺りよりは安価とはいえ当時としては結構な値段だったのではないでしょうか。

 グラハムファリッシュはJINTYなどを入線させていますが機種によって造形の当たりはずれが非常に激しい印象があります。そちらが仰っていた様な「透明プラバンに印刷した」奴は客車類を以前見た事がありますがあまりに豪快な構造に手が出ませんでしたね(笑)
かきたまじる
2014年11月30日 11:09
初回を除いて、プラ製のケース入りで紙箱ではなかったかもしれません。私の記憶もかなり曖昧です。グラハムは自作車輌のように凹凸が少ないような印象の製品が多かったと思います。これは光沢を抑えた塗装のせいかもしれません。英国型ではリマの製品でさえも比較的立派に見えます。英国では古い時代のローンスターが面白いですが、動力付きのものはなかなか出ないようです。英国にはローンスターの最終期モデルの在庫を大量に抱えている人がいるそうですが、安価に出さないので、そのままずっと眠り続けていると聞きます。

光山市交通局
2014年12月01日 21:07
>かきたまじるさん

 ロンスターのNサイズモデルですが、70年代の初め頃の「まんが模型工作教室」という入門書で「安価な鉄道模型の愉しみ方」のひとつとしてこれの動力化が紹介されていた事があります。

 当時流行のスロットカーレーシングのパーツを用いて線路の中央に「第3軌条」を設置するというなかなかワイルドな技法でしたが、あの当時ですらロンスターのモデルというのは見かけなかったのでいったいどんなモデルだったのか長い事分かりませんでした。

 ごく最近にRM MODELSの鉄道模型考古学で写真が紹介されようやくアウトラインだけは判りましたが、ここまでわかるのにたっぷり40年以上要しました(笑)
かきたまじる
2014年12月02日 00:52
ロンスターは非常に多くの種類があり、公式カタログだけではその全容がわかりません。多くの写真と分類表の記載のある資料がありますが、びっしり書かれていて、300ページぐらいはあるようです。ロンスターの動力車はゴムベルト駆動ですが、ワールドの初期の電気機関車とは月とすっぽんで、非常によく走ります。ただし音がほとんどしないので、機関車らしくありません。1960年代の初めごろの生産のみなので、現在残っていてもゴムベルトは交換しなければなりませんが、英国のマニアはゴムシートを調達してきて自分で型を作って打ち抜いて作っているそうです。ロンスターには非常に生産数の少ない色のものなどがあり、同じ形でも100倍ぐらい価値が違うようです。またロンスターの模造品も数多くあり、たしか香港製の玩具などは英国人コレクターのターゲットになっています。日本でも多田製作所がロンスターの方法をまねたNゲージの新幹線などを製作していました。新幹線はなかなか良くできていて、マブチモータにプラモデル用のピニオンギアをそのまま使った点はいただけませんが、セキスイのEF70を模した駆動装置はいかにもNゲージという感じです。今持っている人はほとんどいないのではないでしょうか。ロンスターを自分で動力化するのは大変だと思います。分解できるような構造でない下回りはほとんど使えないのではないかと思われます。いまなら既製品の動力ユニットをはめこむだけでできますが、製品の少ない昔であれば意味のある加工だと思います。第3軌条方式というのは、スペインのイベルトレンの3線式からヒントを得たものかもしれません。レーシングカーはたしかにハンダの吸い取り線のような銅の網線を中央の溝の両側に沿わせて、集電していましたが、それを線路の中央に配するというのはなかなか面白いです。適当な材料さえあれば、今やってみても楽しめると思います。問題はポイントでいかにショートさせないで通過できるかにアイデアが必要です。イベルトレンは新旧仕様ともここだけは跳び箱の踏み台のようになっていて、集電靴が線路を飛び越えてまたぐようになっていました。昔の線路もなかなか各社が工夫していましたが、日本は海外の模倣ばかりしており、トミックスはアーノルドやフライシュマンの模倣でスタートしました。昔のトミックスの線路はは車輪が自動的に磨けましたが、メッキが剥がれて結局は集電不良になりました。エーダイはいかにもフライシュマンの偽物という感じです。セキスイも最初のものは新旧いずれの仕様とも品質が低く、ずっとあとになって発売されたユニトラックのジョイントも通電不良続出、ポイントは故障だらけでした。好きなのは篠原の線路でしたが、国内製品唯一のダブルスリップでは軌条が省略されていて枕木上をフランジが通るような雰囲気で興ざめでした。セキスイの最初の製品はエンドレスのセットがただの黄緑色の細長い紙箱に入っているだけでした。R270のものは珍品だと思います。
光山市交通局
2014年12月03日 21:56
>かきたまじるさん

 ロンスターの構造は後になって私も知りましたが、仰る様にこれを自走させるにはかなりに手間を要する感じがしますね。

 とはいえあの当時は小中生レベルでも結構手を動かして作る事への抵抗が少ないですから(ある程度以上器用なこでないと難しいでしょうが)上述のやり方を実行した向きもあるいはいたかもしれません。

 Nに限らず鉄道模型のレールシステムは大概の場合海外ブランドの模倣からのスタートが多かったですね。もともと日本独自のシステムでもなかったですから試行錯誤も多かったと思います。