鉄コレの「埋蔵金編成」から・京福電鉄福井支社編
鉄コレ埋蔵金編成から
富山地鉄に続き今回は京福電鉄福井支社の電車たちです。
この会社は今世紀初頭に一旦廃業したあと第3セクターのえちぜん鉄道として復活した経緯があります。
鉄コレではえちぜん以降の電車もいくつかモデル化されていますが京福時代のシックなカラーリングも地方私鉄の雰囲気に似合うので個人的には好みです。
鉄コレで出ているのは第16弾、18弾、20弾から3編成4両がリリースされていますが何れも車体サイズが異なり普通に見れば同じ私鉄の車両には見えません。
ですがカラーリングのおかげでそこそこ統一感が出ているのが取り柄です。
このうち購入時に動力化したのは17M車の1003形ですが単行でも結構見られる外観なので結構重宝しました。
ですが元南海系の3001&3002形は20M級2連の長躯が災いし棚幡線での運用が難しい為にこれまで死蔵されてきた編成でした。
実際今回も側線の飾り物扱いです。
しかしそれでも動く車両と組み合わせると地方私鉄の車庫周辺みたいな雰囲気は良く感じさせると思います。
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村
鉄道模型 ブログランキングへ
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
富山地鉄に続き今回は京福電鉄福井支社の電車たちです。
この会社は今世紀初頭に一旦廃業したあと第3セクターのえちぜん鉄道として復活した経緯があります。
鉄コレではえちぜん以降の電車もいくつかモデル化されていますが京福時代のシックなカラーリングも地方私鉄の雰囲気に似合うので個人的には好みです。
鉄コレで出ているのは第16弾、18弾、20弾から3編成4両がリリースされていますが何れも車体サイズが異なり普通に見れば同じ私鉄の車両には見えません。
ですがカラーリングのおかげでそこそこ統一感が出ているのが取り柄です。
このうち購入時に動力化したのは17M車の1003形ですが単行でも結構見られる外観なので結構重宝しました。
ですが元南海系の3001&3002形は20M級2連の長躯が災いし棚幡線での運用が難しい為にこれまで死蔵されてきた編成でした。
実際今回も側線の飾り物扱いです。
しかしそれでも動く車両と組み合わせると地方私鉄の車庫周辺みたいな雰囲気は良く感じさせると思います。
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村
鉄道模型 ブログランキングへ
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント
京福電鉄福井支社の列車たち、カラーリングも地方私鉄の王道の感じですね。昔は福井駅も地平時代には、国鉄の車窓から京福の福井駅が見えて、しばらく並走していたように記憶しています(^-^;
えちぜん鉄道は何機か鉄コレ入手しましたが、京福は衝動買いの元南海車だけですね(^^♪
これで曹洞宗本山の永平寺や、芦原温泉に行きました~。そうなると全線走破してますね(汗)
京福の電車はサイズも前世もばらばらなラインナップが独特の個性を持つ私鉄だというのが今回のラインナップを含めて感じる印象ですね。
その意味では規模の違いこそあれ高松琴平電鉄のそれに近い感じもします。
えちぜん仕様の元阪神も京福仕様が出ていれば結構面白い気がします。
ボークス日本橋店の委託品売場で何か掘り出し物がないか見ていたら、2両セットで税込580円という激安価格に釣られて買っちゃいました(^O^)
Nゲージ化用のパーツはパンタは指定のPS13が入手出来たんですが、動力は指定のTM14が品切れ状態で何処にも無く、仕方ないので比較的サイズが近いTM15で代用しました。
特に違和感も無く、走行にも問題ありません(^O^)
それにしても、本体は580円でゲットしたものの、パンタと動力に3000円くらい掛かったので複雑な気分です(>_<)
本体580円、動力3000円というのは最近感じる悩ましさですね。
動力だけの特売なんてまずありませんから、勢い適合しそうな安価な中古完成品とかを漁る事も最近多いです。
KATOのキハ20系なんかはその意味で重宝しますが、さすがに田舎の中古屋ではそういうのも払底してきました。