連休明けの秋葉行きのはなし

 かねて書いている様に今年の5月連休は祝日が全て出勤に当たっていたので私にとっては実質「ただの5月第一週」で終わりました。
DSCN7314.jpg
 ですが家族のストレスが大きかったのと「私のストレスも大きかったw」事もあったので連休明けの最初の土曜夜と日曜日を使って久しぶりに首都圏へ繰り出しました。
 と言っても親戚回りをも兼ねていたので覗けたのは実質大宮と秋葉原だけでしたが。

 先日開通したばかりの上野ー東京ラインのジェットコースターみたいな線形とかニューシャトルの胸壁越しに見る北陸新幹線の電車とか今年の上京はそれなりに見どころが多かった感じです。
 (そう言えばニューシャトルもいつの間にか新型になっていました)
DSCN7317.jpg
 連休明けゆえか秋葉原も大宮も人影は心なしかまばらな感じがします。
 GWという宴のあとの様な寂寥感すら感じます。むしろ賑わいという点では大宮の方がいつもより多い感じがしました。
DSCN7316.jpg
 さて、秋葉まで来た訳ですから当然(?)ショップめぐりが私の興味の中心となります。
 とはいえ、連休の一大イベントの直後なせいか中古屋の品ぞろえは今ひとつ。むしろ期待しなかった大宮近辺の方で面白い出物が多かった気がします。
 (などと書いていますが昨年の今頃は「ジャンクの玉手箱」という大物があったのですからそれを超える様な買い物ができるわけがない。もしまたそんなのを買っていたら家族に殺されます汗)

 そんな訳で戦利品については次回以降にちょこちょこと書いていこうと思います。
DSCN7327.jpg
 それにしても今回は天気に恵まれました。
光山鉄道管理局
 HPです。「車両紹介」電車の項一部追加しました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

この記事へのコメント

2015年05月11日 10:42
はじめまして、懐かしい車両が出てくるのでいつも楽しみに拝見させていただいております。
下の画像モアのキ600ですね。
「自走」の言葉が最大のヒント(笑)
記事楽しみにしております。
それでは失礼いたします。
光山市交通局
2015年05月11日 23:42
> ZAKお豆さん

 コメントありがとうございます。

 新製品で出た当時は「なぜこれが自走!?」というインパクトが忘れられない機種でしたが、以来30年以上実物を目にする機会が無かったモデルでした。(笑)
 近日中に記事は上げたいと思いますがその際はよろしくお願いします。