マイクロD51の「スーパーなめくじ」から

 秋葉で買った中古モデルから
DSCN7444.jpg
 先日の事ですが某オークションサイトを観ていたら「中村精密製のD51スーパーなめくじ」が(私にとって)驚天動地の値付けで落札されていました。
 (中級の4ドア冷蔵庫一台分と書けば大体見当がつくでしょうか)

 まあ、このモデルの場合は元のモデルが非常に希少な存在(確か30台くらいしかないとか聞いた事があります)なのである意味当然かもしれないですが。
 
 そこまでのお大尽でない上にモデルは基本的に走らせて楽しむ事を旨としている私にとってはあまり縁のないモデルかもしれません。
 尤も、私自身はこれが出品された時点でスーパーなめくじを入線させていたので殆ど他人ごとに近い感じで観ていましたが。
DSCN7446.jpg
 それが今回紹介するマイクロエース版のD51 23号機です。
 このモデル、比較的最近に改良品が出ているのですが他社のそれに比べるとプロポーションに難がある反面、最も入手しやすいモデルとなっています。
 実際今回見つけたモデルは当時の半額程度でした。
 今年の元日にKATOのなめくじが入線していましたからどうせならスーパーもという気分で購入しました(尤も最近のKATOならスーパーなめくじを出すのも時間の問題の気もしますが)
DSCN7445.jpg
 プロポーションは前述の様に腰高なのと妙に縦に間延びしている特徴があり、人によってはおかしく感じる向きもあると思います。また、前面煙室扉周辺も実車とは異なる(しかも改良前の製品の方が正しかったらしい)スクエアな造形との事です。

 一方で走行性は良好でほぼ問題なし。
 運転派にとっては使えるモデルです。前述したMOREのキ620の尻押しにもぴったりかもしれません。
 どちらも重厚感を売りにしたデザインですし。

 それにしても「スーパーなめくじ」という呼称、鉄道ファン以外が聞いたら何の事かと思う事必須のネーミングではあります(笑)
光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

この記事へのコメント

鉄道模型大好きおじさん
2015年05月20日 01:02
23号機はナンバープレートの位置が特徴的ですね。
私は以前、22号機の方を持ってましたが、やっぱり23号機の方が格好良いと思います。

もしカトーから出たら特定番号機として出るのか、22号機と23号機の選択式になるのか、非常に興味があります。
光山市交通局
2015年05月20日 23:34
> 鉄道模型大好きおじさん

 今のKATOだったら恐らく特定番号機で来るのではないでしょうか。

 共用も考えられなくはないですが23号機のナンバープレートの処理と22号機の取り付け穴の処理がネックになりそうですし。