ブログ8周年(大汗)

 2007年の6月5日にブログを開設して8年目に突入しました。
 その間にブログサービス終了に伴う移転などがありましたが、どうにかこうにかそれも乗り切りそれ以前のペースを取り戻しつつ気が付いたら8年目と言った感じです。
DSCN5153.jpg
 とはいえ、その間にブログの内容は徐々に変化し、開設当初のレイアウト製作中心の内容から「骨董品Nゲージモデルの増殖レポート」の様相を呈しているのが何ともです(汗)
 しかもその間にちょこちょこと思いついた事を考察と称して垂れ流す愚行も演じていますから全く何をやってるんだか。
DSCN6136.jpg
 レイアウト製作に関してはミニSLレイアウトの棚幡線の開通後は丸2年くらい今のレイアウトそれ自体を運転に供して楽しむ状態なのですがそろそろ不満や粗も目についてきています。小手先の改修もそろそろ限界な気もするのでこれまでの実験のデータや考察をもとにした新たな展開を考え始めている段階です。
 とはいえ、今のレイアウトも「構想20年製作2年」みたいなペースでいますからそれが形になるのにどれくらいかかるのやら。
DSCN5392.jpg
 車両の増殖も我ながら凄いペースですが、昨年来ジャンク同然の骨董品ばかりが増えているのが現状です。
 それらが集まる事で自分の中で何か形になった事があるかと聞かれればこれまた心もとない。
 旧モデルにはそれなりの魅力が感じられるのも確かですし一方で最新モデルの進化も感じてはいるのですが、だからと言って「ではどういうモデルが自分的に理想なのか」と言う所で考えが纏まり切っていない気もします。要はまだ行き当たりばったりという事でしょうか。

 同じ事はレストアと称する車両工作もどきについてもいえる事ですが。
DSCN0160.jpg
 そうした趣味の迷走をそのまま反映しているのがここ2年くらいの当ブログの現状と言えます。
DSCN9956.jpg
 最後にこんな内容のブログでも折に触れてコメントで助言やご意見を頂けているのは本当に有難い事です。
 この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。
 こんな内容がまだしばらくは続くと思いますが、今後ともよろしくお願いします。
光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

この記事へのコメント

2015年06月06日 11:00
ブログ8周年おめでとうございます。
8年というと永く感じられますが、今のペースで書かれてこられたなら凄い事だと思っています。
内容も非常に博学でいらっしゃるので、読んでいて為になったり資料としても有難かったりします(^^♪

ぜひ新しいレイアウト製作をお願いしたい所です(笑)
この前の緩和曲線や建物の配置等々、色々興味深い内容も多いので、ちょっと期待したりしますね(^-^;
今後ともよろしくお願いいたします。
2015年06月06日 13:12
こんにちわ

8周年ですか
おめでとうございます

ただ車両を撮影してベタベタ貼り付けるのが『鉄ヲタ』って勘違いしている輩が多いですよ

http://www.news24.jp/articles/2015/06/04/07276581.html
だからこんな事件も起きるわけです(激呆)

管理人さんのように正しく『批評』できるのも大事だと思います
(但し、無駄に論うことが品質向上と勘違いしている輩には与しません)
こるとれーん
2015年06月06日 23:18
八周年おめでとうございます。

これからも随時"骨董品Nゲージモデル"に関するブログをお願いします(笑)。
2015年06月07日 08:34
ブログ8周年おめでとうございます。ブログ移転成功もおめでとうございます。(笑)

私もSeesaaブログだったんですが残り容量が少なくなり、ついでに2つ有るブログ統合を目論み移転を試みました。が! 写真の完全移転前に既存ブログの削除をしてしまい、残念ながら移転した部分の削除となりました。(泣)だから、新規ブログ運営中で~す!(爆)
今じゃ、「涼風真世さんのブログ」を目指してます!(*^_^*)

って事で、鉄道模型と関係ないコメントでした。。。m(__)m
(旧姓「December_dragonの「気まぐれ日記」」管理人より)
光山市交通局
2015年06月07日 23:45
>がおう☆さん

 ありがとうございます。

 気分次第で書きなぐっていて気が付いたら8年目という感じです。

 レイアウトでも工作でも最近はなかなか手を動かす機会が無いのでそろそろ何か形にしたいところですね。
 
 これからもよろしくお願いします。
光山市交通局
2015年06月07日 23:49
> 南栗橋車両管理区荒川支所さん

 コメントありがとうございます。

 私の批評(にもなっていない戯言)が正しいかどうかはともかくとしてブログの上で自分なりの考えや意見を出して行けている事はそれ自体が有難い事ではあります。

 また、異なる意見であってもそれを交換する中で自分ありに色々と考える事も大事ですね。

 今後ともよろしくお願いします。
光山市交通局
2015年06月07日 23:54
>こるとれーんさん

 コメントありがとうございます。

 何故か意識しないのに増えていく(汗)骨董品モデルですが、最新モデルのような画一的な所が無いところ(一方で明らかに変なところもあるのですが)は面白い所ですね。

 今後ともよろしくお願いします。

 
光山市交通局
2015年06月07日 23:56
> Ryoici Anbeさん

 コメントありがとうございます。

 そちらの移転は随分災難でしたね。
 新ブログも拝見しましたが個人的にツボにはまる事柄が散見できて楽しみです。

 今後ともよろしくお願いします。