今月の入線車・マイクロの153系新快速色

 今月の中古編成から・その2です。
 前述の鉄コレ70系と同じ店にあった奴です。
DSCN6926.jpg
 物はマイクロエースの153系快速カラー仕様。
 実はこれとほぼ同じ編成は以前(と言っても30年前ですが)KATOからも出ておりその初期のモデルは私も2年位前に中古編成を入線させています。
 ですから本来ならば私が手を出すはずのないモデルなのですが。
DSCN6928.jpg
 マイクロ仕様の153系は初期型低運転台仕様の快速だった(しかも安かった)からついふらふらと(大汗)
 ですが買ってから知った誤算。

 実はこの編成、低運転台なのは編成の片側だけで反対側はKATOとほぼ同じ高運転台だったのです。
 まあ、よく調べもしなかった私も悪いですし1両だけでも低運転台ですから仕方のない所です。
DSCN6930.jpg
 153系の低運転台仕様はその独特の「デコッパチ」なフェイスが最大の魅力で165系にない愛嬌すら感じさせるところですがそこがきちんと再現されているというだけでも入線させた価値はあります。
 更に最近のモデルらしく「ヘッドライト・方向幕が点灯式」というのもKATOの旧モデルにないメリットでしょう。

 一方でKATOのモデルも40年近く前の物であるにも拘らず印象把握の良さでは古さを感じさせません。
 考えてみればこれも凄い話ではあります。
光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

この記事へのコメント