ユーノスロードスターのミニカーに思うこと

 20年以上前の事になりますがあの狂的なバブル時代、三菱GTOとかHONDAのNSXとかセルシオやインフィニティと言ったバブリーそのまんまの車が街中にあふれた時期でもありました。
 (そんな時期にあえてシャレードなんかに乗っている私などは金が無かったとは言っても相当にへそ曲がりな人種でしたw)
DSCN0180.jpg
 そんな時期に1.6リッター車でありながらこれ又あの時代をよく象徴していた車が今回紹介するユーノスロードスターでした。
 FRの1.6リッターとはいえフルオープンの純粋なスポーツカーとして登場した事自体あの頃でなければ出来なかった事だと思います。

 今は「マツダロードスター」と言う名前ですがこのクルマの「ユーノス」というのは殆どこのクルマの為に作られた様な新しい販売チャンネルで当初は併売車がシトロエンだったりします。
 あの当時3ナンバーワイドボディで過給機や四駆搭載の車が当たり前だった中、コンパクト軽量なボディに適度な馬力のエンジンを組み合わせ運転する楽しさを前面に押し出したこのクルマの存在はまさに一服の涼風でした。
DSCN0181.jpg
 時代の気分もあったのでしょうがあの頃ディアマンテやマークⅡに負けない位にユーノスロードスターが街や山を軽快に闊歩する様がみられた物です。
 車の性格上数をこなす事はそれほど考えられていなかったと思うのですが、それでもこのロードスターは大ヒットしました。
 その勢いにのまれてか車格の近いHONDACR-Xがバリオルーフ風のオープンカーになったり、軽カーだけでオープンカーが三つも四つもラインナップされたのもユーノスの大ヒットに刺激されたのでしょう。
 
 恐らく日本の車史上これほどオープンカーが売れた時期はなかったのではないでしょうか。 
DSCN0182.jpg
 件のユーノスチャンネルですがバブル時期こそ3ローターのREエンジンを搭載して高級車化したコスモだの1.8リッター車でありながらV6エンジンを装備したプレッソといった変わり種の高性能車を乱発して気を吐いた物のバブルの崩壊とともに売り上げが急降下、96年頃にマツダと統合してしまいロードスターも「マツダ」と言う呼称となり現在に至ります。
 ロードスター自体も先ごろ4代目になって継続していますが、2代目、3代目についてはこの種のクルマ自体がマニアックな存在に逆戻りしたせいか街中で見かける事もめっきり減ってしまいました。
 今度の4代目はどうなりますか。

 ある意味、これも「時代と寝たクルマ」の典型でありこれもまたできればNスケールのアクセサリで出して欲しいクルマのひとつだったりします(笑)
光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

この記事へのコメント