今月の掘り出し物・学研の0系新幹線

 実を言いますと今回の帰省とそれに伴う「中古モデルツアー(笑)」は望外な掘り出し物に恵まれたものとなりました。

 前回「モデル購入を目的化したツアーの不毛さ」について書いたばかりでしたから皮肉な話ではあります。
DSCN8106.jpg
 まず最初に私が驚いたアイテムから。
 学研の0系新幹線大窓仕様の9連。これが動力車も含め1両辺り3桁価格でしたから中々のものです。
 今は0系のモデルなどこれより出来のいいのがそれこそ掃いて捨てるほどあるので、あえて旧製品の0系に手を出そうというユーザーもそういないからかもしれません。
DSCN8105.jpg
 外函が紙製でそれなりにくたびれてはいるのですがモデル自体のコンディションは比較的良いほうです。

 動力車は食堂車で動力ユニットを隠しやすい35形。
 箱にも「西独TRIXモーター使用」と自慢げに書いてありますがこの図体の車両で片側の台車しか駆動しない上にトレーラーの台車の抵抗が意外に強いため5連でものったらのったらした走りになってしまっています。勿論購入車両すべてを使った9連などやろうものなら動力が空転するだけでまるで走りません。

 因みに35形単体だと意外と軽快に走ります。
DSCN8103.jpg
 さきに「9連」と書きましたが実際に製品化されたのは21・22・25・26・35(M)の5種類なので今回のセットも25と26が2両づつあるという組み合わせでした。
 モデルにはグリーン車に相当する車両が設定されていなかったので以前紹介したプラッツのZゲージ0系並みのモノクラス編成という事になります。
 (そのくせ食堂車はしっかりとついている笑)
DSCN8104.jpg
 しかしこれではどうにもなりませんので編成でまともに走らせようとしたら25か26にブースター動力を組み込んで使うべきと思います。
 但し、適合する動力が有るかどうかという問題がありますが・・・
光山鉄道管理局
 HPです。

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

この記事へのコメント

2015年08月22日 08:45
編成で走らせることは難しいですね。コレクターアイテムとして、飾っておくという手もあるのかも。
鉄道模型大好きおじさん
2015年08月22日 13:45
新幹線車両なら鉄コレ動力に換装するのはサイズ的に無理ですね。
カトーやトミックスの0系動力車をジャンクで探して、その動力を組み込んでみては如何でしょうか?
光山市交通局
2015年08月22日 23:10
> 東濃鉄道さん

 コメントありがとうございます。

 学研の0系については以前「国産鉄道コレクション」のそれとを比較した事があるのですが学研のはフォルムは悪くないとはいえ、飾るには少しあっさりしすぎる感じもします。

 かといってこのまま死蔵と言うのも癪ですし何か考えたいところですね(汗)
光山市交通局
2015年08月22日 23:19
>鉄道模型大好きおじさん

 KATO、TOMIXの0系か200系の動力コンバートは私も考えているのですが、TOMIXの最近の仕様ですと連結方法が特殊なのでそのままでは学研のに使いにくいかもしれないですね。

 アーノルドカプラーが使える意味では、KATOの2000番台か、事によってはエンドウの奴ならどうかと考えています。
こるとれーん
2015年08月23日 00:31
その価格で購入されたとは羨ましいです。

この製品は発売時に21、22。25、26を一両ずつ購入しましたが、35は高額でとても買えないままで放置。数年前にやっと入手できた製品です。
(現在21、26、25、35、26、25、22の7両で走行はさせてません。あくまでコレクションです)
ところでブースター車両ですが、たしか東海道新幹線開業後しばらくはビッフェ車両が二両組み込まれてたはずですので、もう一両35形式を入手されてはいかがでしょうか?
もっともM車二両でもあの転がりの悪さではまともに走行できるかどうかわかりませんが(笑)。
光山市交通局
2015年08月23日 22:44
>こるとれーんさん

 私の場合は学研の新幹線は発売当時は買うどころか故郷の模型屋では殆ど見なかった記憶があります。むしろ後続の583系で初めて学研のモデルを手にとれたといった方が良いかもしれません。

 当時は新幹線の情報はTMSよりも同じ学研の科学の広告の方が露出が多かった気がします。

 当時の編成では食堂車2両と言うのがよくあったようですね。同形の35形2連と言うのも選択肢かもしれませんが動力車自体がかなり軽いのでゴムタイヤ駆動か補重が使えないかをまず試してみようかと思います。
 学研の35形自体、出物をなかなか見ないですし