鉄コレの相鉄5000系

 今回も帰省の拾いものから
DSCN8035.jpg
 鉄コレの相模鉄道5000系の2連です。
 これも事業者特注品のひとつと思いますが、店頭で手に取るまでこんな車両まで鉄コレになっているとは思いませんでした。
 しかも相鉄とは縁の薄そうな「とある東北のハー○オフ」でですから意外性も満点でした。

 さて、私が個人的に持っていた相鉄の電車のイメージとは「カラーリングはともかく前面以外の造形で独自性が薄い」というファンが聞いたら噴飯もののものでした。
 ところが今回の5000系はその先入観を吹っ飛ばすような個性的なサイドビューが最大の特徴です。
DSCN8033.jpg
 床下機器がすっぽり隠れるスカート周りなどにその特徴は顕著に感じられます。
 むしろ「旧塗装の相鉄カラー」でなかったら名鉄か近鉄辺りに居そうな佇まいすら感じます。

 余りに個性的な造形のせいかこの車両は動力化は難しい様です(パッケージにも動力の指定なし)
 ただ、前ユーザーの手でNゲージ化とカプラーのTN化はされていたので留置車両としては使えます。
 中古屋で見かける鉄コレは大概前のユーザーの手が掛かった物が多く、すぐ使いたい向きには助かる事が多いです。
DSCN8032.jpg
 ですがそのせいでか、例によって「異様な安さ」だったのには毎度ながら複雑な気分です。

 それにしても今年は妙に相鉄と阪神の鉄コレに当たりますね。
光山鉄道管理局
 HPです。

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

この記事へのコメント

とおる
2015年08月25日 18:26
いつも拝読しております。
相鉄5000形鉄コレはスカート部分が外れる構造で鉄コレ動力の18メートル級で動力化できます。いくつかのブログでもそうした作例が発表されていますから、ググれば出てくると思います。どうぞ動力化して相鉄の転機となった車両を走らせてください。
光山市交通局
2015年08月26日 23:39
>とおるさん

 コメントありがとうございます。

 鉄コレ動力18M級と言うとTM-06R辺りですね。
 次回の21弾が18M車だった筈なので何とか動力が入手できるかもしれません。

 情報ありがとうございました。