鉄コレ21弾から 北陸鉄道の電車から

 鉄コレ21弾と埋蔵金編成から
DSCN8423.jpg
 元京王3000系の譲渡車には北陸鉄道の8000系も含まれています。
DSCN8422.jpg
 3000系譲渡車のモデルの中でひときわ目を引くのが巨大なスノープラウ。
 これがあるだけで3000系とは異なる重厚な印象を与えるのですから面白い存在ではあります。

 こちらもこれだけではさびしい感じなので他の北陸鉄道の車両を鉄コレ埋蔵金編成から引っ張り出して組み合わせてみようかと思います。

 ただし、北陸鉄道の場合は石川総線と小松川線という二つの路線がありそれぞれが離れているので二つの路線の編成が並ぶ風景が見られないのではないかと思いますが(確かめられませんでしたが、実際はどうですか)そこはご勘弁を。

DSCN4276.jpg
 鉄コレの通常品では16弾で6000系、大井川鐵道譲渡後のしらさぎ号が、単品では元東急7000系の7200系、7100系が出ています。

 現在の北陸鉄道では石川線が7200系、小松川線が8000系と別れているようですがカラーリングに共通性が残されているので並べてみても思ったより違和感はありません。
 どちらもスノープラウがアクセントですし、何が共通項になるかわからないものです。
DSCN4277.jpg
 6000系は廃止された山中線の看板列車でしたが、時期的に上述の編成と並ぶことはありませんでしたから並べること自体が既に「夢の顔合わせ」だったりします。
 ですがこういう事が出来るのも鉄道模型ゆえの楽しみと思いますし、少なくともNゲージでは鉄コレだから成しえた様な組み合わせではないでしょうか。
2011-0403A-002.jpg
DSCN8421.jpg 

この記事へのコメント

鉄道模型大好きおじさん
2015年09月03日 18:27
北鉄の車両は前面二枚窓・半流線型の形式が多いですから、新旧色々な形式を一堂に並べても違和感は少ないと思いますよ(^O^)
北鉄は路線ごとに独立してはいましたが、国鉄を介して繋がっていたので、整備などの関係で他の路線の車両と車両基地等で並ぶ事はあったみたいです。

私は北鉄車両は6000系を持っています。
地元の模型屋さんで動力化・パンタ交換済みの特製品を売ってたので、それを買いました(2両セットで3600円というお買い得品でした)
連結面の隙間が広く、貫通路が異様に目立つので付属のカプラーを短縮改造しました。
隙間は3ミリ程度に抑えてます(^O^)
光山市交通局
2015年09月04日 22:13
>鉄道模型大好きおじさん

>整備などの関係で他の路線の車両と車両基地等で並ぶ事はあったみたいです~

 それを聞いて安心しました(汗)ありがとうございます。

 6000系の場合貫通路が広いだけに目立ちますね。ミニカーブなど走らせると乗客の2,3人は落っことしそうで怖いですが(笑)そう思わせるだけのことはあります。